o(^o^)oじゃがいも収穫❤️
たくさんとれたなぁ~

でも大きさにずいぶん差が出た。
まず、右側は市民農園でのじゃがいも。
左側は庭の畑のじゃがいも。




何かがあきらかに違うんだろうなぁ。
なんだろう(・・?
土の質、じゃがいもの品種などの
異なった違いはあるけど、
成長が全然違う。

市民農園のじゃがいもは
去年市民農園でとれたじゃがいもで
小さいから食べ残して箱に
放置してたら芽が出てきてたじゃがいもで
駄目元で今年植えてみたら…
予想外にたくさん実がついていた
(^-^)エ?コンナニミガナッテル!!
アハハ( ´∀`)💕
品種は、男爵。

一方、
庭の畑のじゃがいもは
ホームセンターで購入した種芋。
苗は途中まで順調に育っていたけど、
苗20cmくらいで枯れ始めてしまいました。
駄目元で掘り返してみたら
一応、可愛いじゃがいもが出来て
オオ~(゜ロ゜)ミガアッタ~✨
嬉しくなりました。
品種は、
男爵、サッシー、インカのめざめ

実は…!!
まだ掘ってないじゃがいもがあります。
⬇️⬇️⬇️

これね。
埼玉県小川町の横田農場さんで
いただいた「おいねのつるいも」と言う
品種のじゃがいも。
これももう少ししたら掘ってみようと思う。
庭の畑のじゃがいもで
唯一ちゃんと元気に育っているじゃがいも。

横田農場さんは有機栽培農家さんなので
きっと自然の生きた土で育てられた野菜
だから、うちの庭の違った環境にも
適応して強く育ってくれたのかなぁ~✨
ナンテ( ^ω^ )カッテニカイシャクシテイマス💕

照れ楽しみダァ