亡霊校舎の殺人2 | ぽっぷの金田一少年の事件簿R推理ブログ

ぽっぷの金田一少年の事件簿R推理ブログ

金田一少年の事件簿Rの推理ブログです!
一緒に楽しく推理しましょう!
コメントじゃんじゃんまってます!

相変わらずですね金田一くん


明智&剣持が参戦でございます。


さてさて今回の事件、明智に剣持に高遠にとやたらとレギュラーキャラ出てくるのはアニメの宣伝も兼ねていたりするのでしょうか。


ともかく訳ありで来たのであろうこの二人、地獄の傀儡師から犯行予告的なものが届いていたりするのかもしれません。


そんなことは後々金田一に話してくれるのでしょうし気にせず行きましょう。


まず今回の第一のターゲットに選ばれてしまいました鬼城歩夢さん。脅迫状が送り付けられていて、しかも女湯でという状況から、犯人は女性である可能性が比較的高い感じがします。


内容はこんな感じ。


私は生きている。

諸君には捨てられながらも生き延びた。

そして諸君のやることをじっとみている。

あの時も、今も。

私はもう黙ってなどいるつもりはない。

誰にも言わずにひとりで

2階音楽室に来るように。

私は待っている。

教頭


ということでなんとなく矢森や花泉の会話から察するに教頭なる人物に対して、廃墟探索部3年の面々が財宝かなにかの取り分を増やすために何かしたというのは大ざっぱに予想できます。


とはいえ気になるのは教頭であることを知っていたのは鬼城だけだったということ。いったい何を意味しているのかは今後の展開次第な感じですが、彼女が主犯だったとみてよさそうです。


ともかく今回のターゲットは3年生の4人のようですね。この中から3人くらい殺されそう。


となると追って入学してきた後輩2名のどちらかが、この日のために準備してきたなんて展開が一番想像しやすい感じがします。


そんな動機からの犯人推察は置いておいて、今回もっとも気になったのはこちら。


・用水路

島の建物がすべて用水路でつながっているというこの島ならではの特殊環境。トリックに使ってこないわけがないとさえ言ってしまいたくなるこの設定です。第一の殺人では舞台は音楽室になるみたいですので、ここで使われるのかは分かりませんが、チェックしないわけにはいかない項目ですね。


とにもかくにも来週鬼城さんの死体が出てこないことにはトリックもくそもありませんので今回はここまで。いよいよ本番?の3話に続きます。