さっきの

続き

 

少し書きます。

 

 

笑顔で世界は変わると思いますか という質問に

元非行少年が答えてくれたことを書きました。

 

 

逆に

非行少年に接する 警察官の方に年末にインタビューさせていただいたことがありました。

 

 

その方は

 

 

「やっぱり

笑顔なんだよな。


彼らは笑えてないんだよ。」


と、遠くを見ながらおっしゃってたことを思い出しました。


現場の人が言うので そうなんでしょうね。

 


笑えてないって

「助けて」でもあるのかもしれません。




みんなが、無理なく 笑えたらいいですよね。

 

 

クローバー

 


クローバー





ラジオでも言いましたが(かなり、たどたどしい説明のしかたでした滝汗すみません。)

作り笑いも本当の笑いだと脳は反応すると

ラフターヨガ/笑いヨガの時にいつも説明するのですが

 

ドイツのミュンテ博士(Plos oneの中の論文)によると

箸を横にくわえて笑顔のような表情になると (故意的に 笑顔を作った状態になると)

快楽系の神経伝達物質ドーパミンに変化が生じたそうです。

 

はしょると 

 

作り笑顔 作り笑いでも

脳内はハッピーハッピー嬉しいなって感じで

楽しい時と同じような効果があるってことですね!!

 

 

楽しいから笑顔になるということもあるでしょうし、

その逆

笑顔になると、楽しくなるってことが証明されていますねデレデレ

 

 

ちなみにラフターヨガのときは、思い切り笑うので

幸せ脳内物質セロトニンが増えますよ~~って説明する時もありますねグッド!

 

 

 

他にもたくさん論文や科学文献あると思うのですが、

データが揃えられず すみませんが、一つ紹介させていただきましたウインク合格

 

 

 

爆笑

 

 

 

ああああ

 

さっき、ピラフを作って食べたのに

もうお腹空いたチュー音譜音譜音譜

 

 

 

 

そういえば、最近食べたチョコボールで思い出したけど

昨年のお誕生日近くに

生存確認をしに来たと

横浜までお土産を持ってきてくれた友達がお願い

(昨年9月撮影)ヘアドネーションする前。髪がまだ長いニコニコ

 

 

ご馳走様でした。

 

 

ありがとうございますキラキラキラキラキラキラ

 

 

 


 

おとめ座お知らせおすましペガサス

 

FMうらら 『佐々木統美子(スミコ)とTACKの更にパワーアップ!!2 』

放送後はこちらからどうぞ↓↓ 

http://www.fmu.co.jp/powerup.htl(スマホは右側のmp3)

最初は早野健司郎さんと蓮音温子さんのトークでで、私のコーナーは15分目からです照れ

 

クローバー佐々木統美子(スミコ)ソロ2nd『むかう』各種サイトで配信中。

 

クローバー有線放送リクエストとても感謝しています。

特に『グッドナイト』『もう一度』『あめ〜レイニング〜』『笑おうね』ほか。

 

 

いつも応援して下さり

どうもありがとうございますピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇