今日、9月23日はレイ・チャールズとブルース・スプリングスティーンの誕生日です。
2年前のブログで取り上げています。
「レイ・チャールズの誕生日」(73歳没)
「ブルース・スプリングスティーンの誕生日」(75歳)
ブルース・スプリングスティーンは今年、「ボーン・イン。ザ・U.S.A.」が発売40周年になるので、記念盤が発売されたので、話題になりました。
「Born in the U.S.A.」Bruce Springsteen
どうしても、「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」のイメージが強いのですが、他にもいろいろとヒット曲がありますね。
「The River」Bruce Springsteen
「Dancing In the Dark」Bruce Springsteen
などね。
3rd アルバムの「明日なき暴走」のジャケットもフェンダーのギターを抱えて、良かったですね。
肩をかけているのは誰か?と思ったら、裏ジャケットにサクソフォーンのクラレンス・クレモンズ映っていました。
クラレンス・クレモンスが2011年に亡くなって、ブルース・スプリングスティーンも元気が無くなってきました。
Eストリート・バンドにはニルス・ロフグレンも居ましたね。
しかし、今ではアメリカでも上位に入る大金持ちになってます。
娘のジェシカは東京五輪に乗馬で出場して、銀メダルを取っていましたね。
最後に来日したのが1997年だったので、そろそろ来日しないかな~
75歳だったら、まだ大丈夫と思うけどな。