今日、6月30日はスタンリー・クラークの誕生日です。(73歳)

2年連続でブログで取り上げています。

スタンリー・クラークの誕生日(2023年)

スタンリー・クラークの誕生日(2022年)

 

元々はジャズ界ですので、チック・コリアと「リターン・トゥ・フォー・エヴァーなどのバンドを組んでましたが、ロック界とも関わり合いが深く、ジェフ・ベックなどと仲が良かったようです。

それと、サイド・プロジャクトとなるのですが、一時期、キース・リチャード、ロン・ウッドとも「ニュー・バーバリアンズ」というバンドでコンサートをしていました。

 

Stanley Clarke w/The New Barbarians feat Ronnie Wood - Seven Days 1979  

 

なかなか良い映像がないんですよね。 

そのニュー・バーバリアンズのLIVEでのソロの部分です。↓

 

The New Barbarians - Stanley Clarke - Bass Solo - Live 1979  

 

ジェフ・ベックともコラボしていました。↓

 

Jeff Beck and Stanley Clarke at the North Sea Jazz Festival (2006)