今日、5月14日はジャック・ブルースとデヴィッド・バーンの誕生日です。

2年連続で取り上げました。

ジャック・ブルースの誕生日」(71歳没)

ジャック・ブルースとデヴィッド・バーンの誕生日

デヴィッド・バーンの誕生日(2023年)」(72歳)

 

トーキング・ヘッズは音楽と映像が優れていました。

「リメイン・イン・ライト」

「ストップ・メイキング・センス」

「ワンス・イン・ア・ライフタイム」

「ロード・トゥ・ノーウェアー」

・・・と映像込みのビデオでヒットしています。

 

トーキング・ヘッズというと、やはり「サイコ・キラー」を思い浮かべます。

 

「Psycho Killer」Talking Heads  

 

デヴィッド・バーンは才能がありましたが、メンバーのティナ・フランツとクリス・フランツ夫婦も才能があって、別にトム・トム・クラブというバンドを作っていました。 

ラトーの「ビッグ・エナジー」やマライア・キャリーの「ファンタジー」はトム・トム・クラブの「悪魔のラヴソング」をサンプリングしていますね。 

ビッグ・エナジー

 

あと、トム・トム・クラブというと「おしゃべり魔女」もヒットしましたね。 

サマー・ソニックの時(2009年)の動画がありました。 

 

「Wordy Rappinghood」Tom Tom Club