今日、4月12日はハービー・ハンコックの誕生日です。(84歳)

去年のブログで取り上げました。

ハービー・ハンコックの誕生日

 

U2のドキュメンタリー映画で「キッス・ザ・フューチャー」というのがあるのですが、アメリカとカナダだけ独占で5月に上映されるのです。

日本では上映されないのかな?

内容は1997年にU2がサラエボで行ったコンサートのドキュメントなのですが、何故か俳優のベン・アフレックとマット・ディモンがプロデュースなのですよ。

 

Kiss the Future  

 

1997年というとボスニア・へルツェゴビナ紛争が終わった1年後ですね。

 

U2とブライアン・イーノがコラボで作った曲「ミス・サラエボ」というのが、パッセンジャーズという名義であります。

一度、コンサートを演ったのですが、メンバーが凄いのです。

ルチアーノ・パヴァロッティ、ブライアン・イーノ、ボノ、エッジが共演ですよ。

ルチアーノ・パヴァロッティは以前からU2と共演したかったそうですよ。

 

「Miss Sarajevo」Luciano Pavarotti, Brian Eno, Bono, The Edge

 

このメンバーで歌うのも良いですが、私はエッジのピアノ演奏で歌うのが好きです。

 

「Miss Sarajevo」U2