今日、3月26日はダイアナ・ロスとスティーヴン・タイラーの誕生日です。

去年のブログでも取り上げました。↓

ダイアナ・ロスの誕生日」(80歳)

スティーヴン・タイラーの誕生日」(76歳)

 

今回はスプリームスを取り上げたいと思います。

最初の1961年の時はザ・スプリームスだったのですが、1968年からダイアナ・ロス&ザ・スプリームスにグループ名を変えます。

モータウンの社長、ベリー・ゴーディ・ジュニアの一方的なアイデアだったので、他のメンバーの不満が募り、フローレンスはアル中になり解雇されてしまいます。

 

曲は5曲続けて全米1位とビートルズ並みにヒットを飛ばします。

 

「Stop In The Name Of Love」The Supremes  

 

イギリスではホリーズのカヴァー版がヒットしました。

 

「Stop In The Name Of Love」The Hollies  

 

この曲も全米1位です。↓

 

「You Can’t Hurry Love」The Supreames  

 

フィル・コリンズのカヴァーもヒットしましたね。

 

「 You Can't Hurry Love」Phil Collins  

 

この曲も全米1位です。↓

 

「You Keep Me Hangin' On」The Supremes  

 

ヴァニラ・ファッジはロックにアレンジしてヒットしました。

(当時はアート・ロックというジャンル)

 

「You Keep Me Hangin' On」Vanilla Fudge  

 

1987年にはキム・ワイルドがヒットさせました。

 

「You Keep Me Hangin' On」Kim Wilde

 

キム・ワイルドの父親はマーティー・ワイルドで、弟はリッキー・ワイルドですね。