今日、3月5日はアンディ・ギブの誕生日です。(30歳没)

去年のブログで取り上げました。

アンディ・ギブの誕生日

30歳の誕生日を迎えて、5日後に亡くなるんですよね。

 

今回は全く関係ないけど、ビリー・アイドルの話題です。

最近、昔のヒット曲をカヴァーされるなどして、再注目されています。

 

まずは1976年にイギリスで「ジェネレーションX」というグループを組んでいました。

1981年には解散してソロになりアメリカへ渡ります。

ちょうど、MTVが始まった頃でもあり、「Dancing With Myself」がヒットします。

 

「Dancing With Myself」Billy Idol

 

この曲がロック界のスタンダード曲みたいになり、最近でも、いろんなアーティストがカヴァーしているのですよ。

 

女性パンクバンドのザ・ドナスがカヴァーしています。

 

「Dancing With Myself」The Donnas  

 

TVドラマの「Glee」でも取り上げていましたね。

 

「Dancing With Myself」Glee  

 

最も最近では以前カントリー部門でグラミー賞にノミネートされていたマレン・モリスがカヴァーしています。

 

「Dancing with Myself」Maren Morris  

 

ビリー・アイドルがカヴァーしてヒットさせた曲もありました。

 

 「Mony Mony」Billy Idol  

 

オリジナルはトミー・ジェイムス&ザ・ションデルズの曲です。

 

「Mony Mony」Tommy James & The Shondells