今日はエアコンが効かなくて壊れたかな?と思うくらい寒かったです。

 

今日、2月25日はジョージ・ハリスンの誕生日です。(58歳没)

毎年、ブログで取り上げています。↓

ジョージ・ハリスンの誕生日(2023年)

ジョージ・ハリスンの誕生日(2022年)

 

ビートルズというと、どうしてもジョン・レノンとポール・マッカートニーに注目がいってしまいますね。

しかし、インド音楽を取り入れたりして、ビートルズ音楽の幅を広げたのはジョージ・ハリスンの功績は大きいですね。

映画「ゲットバック」ではストを起こして、レコーディングを欠席する所が映像で残っていました。

 

ジョージ・ハリスンの名曲は多いのですが、いくつか挙げてみます。

 

曲中にワルツを入れて洒落ていますね。↓

 

「I Me Mine」The Beatles  

 

日本では「オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ」のB面として発売されましたが、イギリス、アメリカではシングルカットされませんでした。

クレジットされていませんが、ギターはエリック・クラプトンというのがすぐに分かります。↓

 

「WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS」The Beatles  

 

ジョージは自分で最も優れた作品と言ってました。↓

 

「Something」The Beatles  

 

エリック・クラプトンの家の庭で作った作品です。クラプトンの庭はよく陽があたる庭なんだろうな~w

ニーナ・シモンもカヴァーしていますね。

 

「Here Comes The Sun」The Beatles  

 

ポール・マッカートニーはジョージの曲で一番、素晴らしい曲と言って絶賛しています。

イントロはウクレレを弾いていますね。↓

 

「Something」Paul McCartney, Eric Clapton  

 

この映像を観ると、好きな2人がハモっているというだけで感動します。↓

 

「Here Comes The Sun」Paul Simon & Goerge Harrison