今日、11月7日はジョニ・ミッチェルの誕生日です。(80才)

去年のブログでも取り上げました。↓

ジョニ・ミッチェルの誕生日(2022年)

 

もうカナダが生んだ天才ですね。

スタートはフォークソングでした。絵も描くのでアルバムジャケットは自作でした。

1970年代後半からジャズ界のアーティストとも交流があり、アルバム「ミンガス」はチャールズ・ミンガスとの共作でしたが、完成前にミンガスは亡くなってしまいます。

 

プレイヤーではジャコ・パストリアス、ハービー・ハンコック、ウェイン・ショーターなど巨匠とコラボしています。

 

今回は「青春の光と影」にスポットを当ててみます。

26才頃のジョニ・ミッチェルがママス&パパスのメンバー、ママ・キャス(キャス・エリオット)のショーに出演した時の映像です。

ピーター、ポール&マリーのマリー・トラヴァースも出ていますね。

 

「Both sides now」Both sides now  

 

これは57才頃のLIVEです。↓

この後、難病にかかり、20年間、活動が出来なくなります。

 

「Both Sides Now」Joni Mitchell  

 

最後の活動から20年後の去年、ニューポート・フォーク・フェスティバルにサプライズで出演しました。

 

「Both Sides Now」Joni Mitchell