今日、9月10日はホセ・フェリシアーノの誕生日です。(78才)
去年のブログでも取り上げました。↓
ブエルトリコ出身でスパニッシュギターの名手でしたが、歌も上手くて歌手にもなりました。
1964年がデビューですが、1968年に出した、ドアーズの曲のカヴァーで「ハートに火をつけて」がヒットしました。
日本では1969年に出した「雨のささやき」がヒットしました。
全盛期というと、この頃なのですが、1970年に出したクリスマス・ソングの「フェリス・ナビダ」がクリスマス・シーズンになるとチャートに上ってくるのですよ。
アメリカの児童達はこの曲をクリスマス会での発表曲にしているようです。
「Feliz Navidad」José Feliciano
さて、アーティスト紹介ですが・・・
昨日、久しぶりに「ビッグ・カントリー」の曲を聴いていたら、「ジ・アラーム」も聴きたくなりました。
ウェールズ出身です。デビューの頃はU2とも比較されていましたが、差が付いてしまいました。w
マイク・ピーターズの力強いヴォーカルで好きです。
好きな曲は「ザ・スタンド」かな~
「The Stand」The Alarm
この曲もヒットしました。↓
「68 Guns」The Alarm