今日、6月19日はピーター・バーデンス(キャメル)の誕生日です。(57才没)

 

1970年代にプログレのブームがありました。

イギリスの3大プログレと言ったらピンク・フロイド、キング・クリムゾン、イエスでしょうか。

5大プログレとなると、エマーソン・レイク&パーマーやジェネシスあたりが入るのかな?

 

その5大プログレみたいに有名ではありませんが、キャメルやキャラバン、ムーディー・ブルースなど素敵なバンドがまだまだ居ました。

ピーター・バーデンスはそのキャメルのキーボードです。

フログレの曲は長いので、今の時代に合わないのかな?

 

ピーター・バーデンスはロックアーティストとも交流があって、ロッド・スチュワートやミック・フリートウッドなどともセッションしています。

特にゼムにも居たのでヴァン・モリソンとも一緒のグループに居ました。

 

久しぶりにプログレを聴いてみようかな?

 

「Skylines」Camel