今日、5月20日はシェールの誕生日です。(77才)

 

去年のブログで取り上げました。↓

ジョー・コッカーとシェールの誕生日

 

去年はブログを理解していなくて、1日1記事と思っていて、同じ誕生日のアーティストを一緒に書いていました。

でも「いいね」を頂いた時に、どちらのアーティストに興味を持たれたのか分からなくて、今年からは分けるようにしました。

 

はい、シェールですね。歴史は長いですよ。w

ソニー&シェールから話します?w

 

ソニー・ボノとは18歳の時に結婚しました。結婚期間は11年です。

その間、いろいろとヒット曲がありますが、覚えて欲しいのはこの2曲です。

 

「アイ・ガット・ユー・ベイブ」が1965年。

 

「I Got You Babe」Sonny & Cher  

 

「バン・バン」は1966年。

 

「Bang bang」Sonny & Cher  

 

デュオとは並行してソロでも出していて、去年貼った「悲しきジプシー」が全米1位になります。

 

1975年に離婚するのですが、すぐにグレッグ・オールマンと結婚しますが、これは4年間でした。 

 

ヒット曲も次々に出していて、下の3曲は全米1位となりました。

 

邦題が「愛の別離」で1972年の作品です。

 

「Living In A House Divided」Cher  

 

邦題はそのままで「ハーフ・ブリード」で1973年の作品です。

 

「Half Breed」Cher

 

邦題は「悲しき恋の占い」で1974年の作品です。

 

「Dark Lady」Cher  

 

一方、女優としては、1987年の「月の輝く夜に」でアカデミー主演女優賞を取りました。