今日、5月9日はノーキー・エドワーズ(元ザ・ベンチャーズ)の誕生日です。(87才没)

 

去年も取り上げました。↓

ノーキー・エドワーズとビリー・ジョエルの誕生日

 

やはりザ・ベンチャーズのメンバーというとボブ・ボーグル、ノーキー・エドワーズ、メル・テイラー、ドン・ウィルソンが一番馴染みがあります。

もう全て故人になってしまいました。

 

一度、ベンチャーズのコンサートを観に行ったことがあるのですが、メル・テイラーが首から架けたコンパクトなドラムを叩きながら、会場内を周るので、サービス旺盛なのに感心しましたが、帰国して、すぐに亡くなったのは残念でした。

 

ノーキー・エドワーズは最初、ベースでしたが、すぐにリード・ギターになります。

でも馬の飼育の方に興味を持って、脱退したり、加入したりを繰り返します。

長さとしてはノーキー・エドワーズの後に加入したジェリー・マギーの方が長いし、一連の歌謡曲はジェリー・マギーの作品が多いです。

 

それにしても、日本ではお馴染みの「パイプライン」や「キャラバン」がアメリカではシングルになっていないって不思議ですね。やはり好きな曲は国民性があるのでしょうね。

 

「Walk Don't Run」The Ventures