今日、4月8日はスティーヴ・ハウの誕生日です。(76才)

 

スティーヴ・ハウに関しましては去年のブログで書きました。

スティーヴ・ハウの誕生日

 

「ローリングストーン誌が選ぶ歴代最高のベーシストたち」というのがありました。

ギターやヴォーカルはよくありますが、ベーシストは珍しいですね。

ロック界だけではなくてジャズ界からもチャートインしています。

 

1.ジェームス・ジャマーソン

2.チャーリー・ミンガス

3.ジョン・エントウィッスル(ザ・フー)

4.ブーツィー・コリンズ

5.キャロル・ケイ

6.ジャック・ブルース(クリーム)

7.ラリー・グラハム(スライ&ザ・ファミリーストーン)

8.ジャコ・パストリアス

9.ポール・マッカートニー

10. ロン・カーター

 

・・・となっています。

 

1位のジェームス・ジャマーソンって、ご存じでしょうか?

モータウンレーベルが流行ていた頃、ジェームス・ジャマーソンがほとんどのグループで、ベースを弾いていました。

 

James Jamerson Clips of Whats Going On

 

ジョン・エントウィッスルが3位は意外でした。

キャロル・ケイは女性ベーシストでカッコ良いですね。

ジャック・ブルースは理知的なベーシストですよね。

ジャコ・パストリアスは天才で、好きなベーシストでしたが、不本意な亡くなり方をしました。

ロン・カーターは紳士的なベーシストという感じかな?

 

・・・と、あくまでも私の見解ですので、悪しからず・・・・w