今日、2月12日はマイケル・マクドナルドの誕生日です。(71才)

 

当初、マイケル・マクドナルドはセッション・ミュージシャンでスティリー・ダンのコンサートでバックボーカルとして参加していました。

 

ある日、ドゥービー・ブラザーズのトム・ジョンストンが病気で一時、脱退するので、ジェフ・バクスターから代役を頼まれます。

ところが、その後のドゥービー・ブラザーズはマイケルの色が強くなるのです。

もう昔のアメリカの泥臭い音楽はありません。AORになってしまいます。

 

でも、それがグラミー賞を取ったりするのですよ。

昔からのドゥービー・ブラザーズファンは戸惑いもありました。

シカゴがデヴィッド・フォスターがプロデュースしてAORになってしまったのに似てますね。

 

「Minute By Minute」The Doobie Brothers  

 

「What A Fool Believes」The Doobie Brothers  

 

どちらも全米1位となります。 

1982年からはソロになるのですが、ソロになってからも実力を発揮してアルバムは売れます。

 

今回の4月の来日では、トム・ジョンストンとマイケル・マクドナルドが、一緒に来日するのですよ。

音楽性が全く違うのにどうなるのでしょうね。

しかし、それはそれで楽しみです。w