今日、2月4日はアリス・クーパーの誕生日です。(75才)

 

アリス・クーパーは好き嫌いが分かれるかもしれませんね。

アリス・クーパーとは芸名なのですが、よほど気に入っているのか?グループ名も本名もアリス・クーパーにしています。w

 

全盛期というと70年代初期の頃と思うのですが、89年に再度蘇りますね。

では、歴史を追っていきましょう!

 

デビューの頃はリック・デリンジャーが居たマッコイズのオープニングアクトを務めていました。

少しづつ、人気が出て来たのは3枚目の「エイティーン」の頃ですね。

 

「I'm Eighteen」Alice Cooper

 

4枚目のアルバム「キラー」にはヒットした「俺の回転花火」が入っています。

セックス・ピストルズのジョン・ライドンは「歴史上最も偉大なロックン・ロール・アルバム」と言ってます。

 

5枚目の「スクール・アウト」くらいから日本でも人気が出てきます。

アルバムジャケットが学校の机の絵柄になっていたり、中のレコードにアンダー・ウエアーを穿かせたりして、なにかと話題のアルバムでした。

 

「School's Out」Alice Cooper  

 

6枚目の「ビリオン・ダラー・ベイビー」が最もヒットしたアルバムとなります。 

「アリスは大統領」という曲があるのですが、実際アリスは大統領選挙に出馬しました。w 

 

その後、ヒットが出なくて、話題にもならなかったのですが、1989年の18枚目のアルバム「トラッシュ」で再ブレイクします。

 

 「Poison」Alice Cooper  

 

アリス・クーパーをリスペクトしているアーティストは多いですよね。

オジー・オズボーン、エアロスミス、トーキング・ヘッズ、ガンズ・アンド・ローゼズとかね。