今日、1月29日はクロディーヌ・ロンジェの誕生日です。(81才)

 

クロディーヌ・ロンジェの人生は小説みたいです。

パリで生まれ、ダンサーとして、ラスベカスで公演をやるのですが、その時に交通事故でトラブっている時に、アンディ・ウイリアムスが通りかかって、声をかけたのが二人の出会いです。

 

二人は結婚して、アンディのTV番組にも二人で出演し、子供も3人恵まれます。

そのTVを観ていた、ハーブ・アルパートが彼女の声に魅了され、彼のレーベルのA&Mからデビューとなり、ヒットします。

カヴァー曲をボサノバ風に歌うパターンが多かったようです。

ポール・モーリアで有名な「恋は水色」もカヴァーしています。↓

 

「Love Is Blue (L'amour Est Bleu)」  

 

アメリカの典型的な幸せ家族のようだったのですが、9年後別居で、その5年後に離婚します。

こんなに幸せそうだったのにな~↓ 

 

「THE LOOK OF LOVE」ANDY WILLIAMS & CLAUDINE LONGET  

 

驚いたのが離婚から1年後、クロディーヌが34才の時でした。 その時に同棲していたスポーツ選手を彼女の持っていた拳銃で撃ってしまいます。 

彼女は暴発と主張しますが有罪となります。

でもその時の弁護士と結婚するんですよね。