今日、1月20日はポール・スタンレー(キッス)の誕生日です。(71才)

 

キッスのことは、ほとんどの方が知っていますね。音楽ファンでなくても・・・

NHKでキッスのLIVEが流れて、ジーン・シモンズが血のりを吐く時に、電気屋のTVの前で皆さんが立ち止まったそうです。

音楽なんか聴いてない!w

 

ある意味、キッスはエンターティナーですね。

当時、出来たばかりのレコード会社「カサブランカ」はディスコ音楽には強かったのですが、ロックのアーティストが居なかったので、キッスには力を入れていました。

 

グループ名も覚えやすいですね。

日本にも興味があったようで、メイクは歌舞伎を手本にしています。アルバムのジャケットにも漢字を使ったのがありましたね。

 

商売も上手で、バンドをキャラクター化にして売ってますし、ワインも売っています。

日本酒は日本の酒蔵さんに直接交渉に行って、キャラクター酒を造ってもらってますしね。w

 

キッスといえば、コンサートでは親子でも歌える「ロックン・ロール・オールナイト」が有名ですが、私はディスコ調の「ラヴィング・ユー」が好きです。

 

「I Was Made For Lovin' You」Kiss