今日、ネットにRolling Stone誌が選ぶ「史上最も偉大なシンガー」というのがありました。

12月10日に紹介したRolling Stone 誌による「史上最高の歌手」と何が違うのだろう?

 

日本語にすると違いが分からないですよね。英語のままのタイトルにして欲しかった。

 

私が思うに、「史上最高の歌手」はアーティストも含む180名で選んでいましたが、今回の「史上最も偉大なシンガー」というのはRolling Stone 誌の関係者だけで選んだのでしょうね。

参加人数は書いていません。

 

それにしても、どちらも1位がアレサ・フランクリンとは凄いな。

 

1位.アレサ・フランクリン

2位.ホイットニー・ヒューストン

3位.サム・クック

4位.ビリー・ホリディ

5位.マライア・キャリー

6位.レイ・チャールズ

7位.スティーヴィー・ワンダー

8位.ビヨンセ

9位.オーティス・レディング

10位.アル・グリーン

11位.リトル・リチャード

12位.ジョン・レノン

13位.パッツィー・クライン

14位.フレディ・マーキュリー

15位.ボブ・ディラン

16位.プリンス

17位.エルヴィス・プレスリー

18位.セリア・クルス

19位.フランク・シナトラ

20位.マーヴィン・ゲイ

 

13位のパッツィー・クラインと18位のセリア・クルスは日本では馴染みがないですよね。

 

「Crazy」Patsy Cline  

 

「La Negra Tiene Tumbao」Celia Cruz