なんだか訃報が続きますね。

 

昨日はザ・スペシャルズのボーカル、テリー・ホールが亡くなりました。(享年63才)

 

今日はプライマル・スクリームのキーボード奏者、マーティン・ダフィが亡くなったというニュースが入ってきました。(享年55才)

マーティンはフェルトやザ・シャーラタンズにも居ましたね。

 

今日、12月21日はフランク・ザッパの誕生日です。(享年52才)

フランク・ザッパは才能はあるのですが、難し過ぎるので、好き嫌いが分かれるでしょうね。

基本はロックですが、あらゆる種類のロックをやってしまいます。歌詞も政治色があったり、哲学的なものがあったり・・・

 

グループとしてはマザーズ・オブ・インヴェンションなのですが、フランク・ザッパを除いて、常にメンバーが移動します。

メンバーの中にはキャンド・ヒートのヘンリー・ヴェスティンやB,S&Tのジェイムス・フィールダーも居ました。

 

ディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」の歌詞の中に♪フランク・ザッパ&マーザズ♪というのが出てきますね。

ディープ・パープルのメンバーがフランク・ザッパのコンサートを観に行ったら、会場が火事になって、前の湖に炎が映っていた様子を唄っています。

 

フランク・ザッパが亡くなって29年経つのですが、まだまだ作品はあるそうです。

 

「Broken Hearts Are For Assholes」Frank Zappa