今日、12月17日はポール・ロジャースの誕生日です。(73才)

 

ポール・ロジャースというとボーカルの模範みたいな感じで、彼のボーカルを手本にしたいというアーティストが多いのですよ。

 

まずはフリー(グループ名)ですがメンバーが凄かった。

ポール・コゾフ(ギター)、サイモン・カーク(ドラム)、アンディ・フレイザー(ベース)と全て人気の高いメンバーでした。

でも来日した後、すぐに解散するんですよね。メンバーの仲が上手くいってなかったようです。

フリーのアルバムも版権の関係で、国内盤はなかなか出なかったので、入手困難でした。

 

「All Right Now」Free

 

フリーの解散後、ポール・ロジャースはサイモン・カークを連れて、ボズ・バレル(キング・クリムゾン)とミック・ラルフス(モット・ザ・フープル)と4人でバッド・カンパニーを作ります。

 

「Can't Get Enough」Bad Company

 

1982年には、バッド・カンパニーを脱退し、ジミー・ペイジと組んだり、ケニー・ジョーンズ(フェイセズ)と組んだりするのですが、商業的には失敗でした。

 

近年ではクイーンのボーカルとして参加し、クイーン+ポール・ロジャーズで来日しましたね。

 

「Bohemian Rhapsody」Queen + Paul Rodgers