今日、11月2日はキース・エマーソン(ELP)の誕生日です。(享年72才)

 

エマーソン・レイク&パーマーはキース・エマーソンもグレッグ・レイクも2016年に亡くなりました。

残っているのはカール・パーマーだけですね。

絶頂期は3人とも各楽器部門別で人気投票1位でした。

来日の時はGFRと同じく後楽園球場でしたが、台風で楽器の調子が悪かったようです。前座はフリーでした。

キース・エマーソンのパフォーマンスは凄くて、日本刀で鍵盤を弾いたりしたみたいです。

キース・エマーソンはソロになっても映画音楽などの作曲をしていましたね。

 

EL&Pはシングルよりもアルバムで聴くアーティストなので、1曲を選ぶのは難しいのですが、ロシアの作曲家モテスト・ムソルグスキーの曲をアレンジした「展覧会の絵」にします。

TVで美術館が出てくると、この曲が流れますね。

 

「Pictures At An Exhibition」Emerson, Lake & Palmer