今日、7月14日はジム・ゴードンの誕生日です。(77才)

 

いろんなアーティストと交流があり、60年代後半から70年代の各アーティストのアルバムにはほとんどと言って良いくらい、ジム・ゴードンのドラムを聴くことが出来ます。

 

セッション・ドラマーのハル・ブレインから指導を得て、ビーチ・ボーイズ、ジョージ・ハリスン、アート・ガーファンクルなどのアルバムに参加しています。

グループとしては、エリック・クラプトンと組んだデレク&ザ・ドミノスのメンバーでした。

 

でも統合失調症という病気から精神的な病気になり、母親を殺害してしまいます。

それが1983年で懲役16年なので、もう出所して良いのですが、まだ監獄内の精神病院へ居るようです。

あれだけ才能があったのに残念です。

 

ジョニー・キャッシュ・ショーに出ているデレク&ザ・ドミノスの動画がありました。

ドラムを叩いているのがジム・ゴードンです。↓

(途中からカール・パーキンスが出てきます)

 

「It's Too Late/Matchbox」Derek and the Dominos

 

動画はあまり顔が見えないし、ドラムの音も聞こえなかったので、こちらではどうでしょうか? ドラムのキザミの正確さが分かります。 

 

「Why Does Love Got To Be So Sad」Derek and The Dominos