もう暑くて、体が参っています。w

 

今日、6月27日はブルース・ジョンストン(ビーチ・ボーイズ)の誕生日です。(80才)

先日、ブライアン・ウィルソンの話題をしたばかりなのにね。w

 

ブルース・ジョンストンはそのブライアン・ウィルソンの代役みたいな感じでした。楽器はなんでも出来るしね。

ビーチ・ボーイズも一時期、抜けたりもしましたが、今は現役で頑張っています。

ブルース・ジョンストンは歌も上手いのですが、曲を作る才能が凄いのです。

「ディズニー・ガールズ」は若い時に作っていたのですが、30才の時にビーチ・ボーイズで出してヒットさせます。

良い曲なので、アート・ガーファンクルなど多数のアーティストがカヴァーしています。

これはセルフカヴァーです。↓

 

「Disney Girls」Bruce Johnston  

 

「ディズニー・ガールズ」も良い曲なのですが、先日、少し触れましたが、「歌の贈りもの」を作ったのもブルース・ジョンストンなのです。

 

最初、キャプテン&テニールがアルバムに入れて、その後、デヴィッド・キャシディがシングルで発売し、イギリスではヒットするのですが、その3か月後にバリー・マニロウもシングルで発売し、全米1位となります。

一度聴いたら、覚えてしまう良い曲ですからね。 

 

「 I write the songs」Barry Manilow