今日、6月24日はジェフ・ベックとミック・フリートウッドの誕生日です。

 

まずはジェフ・ベックです。(78才)

ヤードバーズからロッド・スチュワートと組んだジェフ・ベック・グループ、それからヴァニラ・ファッジのティム・ボガートやカーマイン・アピスと組んだ、ベック・ボガート&アピス、そしてソロと歴史は長いですね。

 

最近、裁判で勝訴したジョニー・デップとコラボでジョン・レノンの曲を演奏していました。

 

「Isolation」Jeff Beck and Johnny Depp

 

歌詞はこんな感じで、アルバム「ジョンの魂」に入っています。

 

「ISOLATION」John Lennon  

 

続いて、ミック・フリートウッド(フリートウッド・マック)です。(75才) 

デビューの頃はピーター・グリーンと組んで、ブルースぽい曲をやっていたのですよ。「ブラック・マジック・ウーマン」はサンタナがカバーしてヒットしました。

 

メンバーの入れ替わりが激しくて、その度に曲調が変わっていました。 特にスティーヴィー・ニックスとクリスティーン・マクヴィーが入って、ソフトロック路線になりました。 商業的には成功でしたね。

 

アルバム「噂」はギネスに載るくらいチャートインしていました。 

この「噂」ね、プライベートのことを知っていて、聴くといろいろと考えさせられるのですよ。 ちょうど、作品を作る頃、ミック・フリートウッドは離婚するし、ジョン・マクヴィーとクリスティン・マクヴィーも離婚するし、リンジー・バッキンガムとスティーヴィー・ニックスも恋人どおしだったのに別れることになったし、そんなムードの中で活動を続けていましたから、聴く方も感情移入してしまいました。

 

「ドリームス」は2年前にTikTok でスケボーに乗ったおじさんがBGMに使って、43年ぶりに曲が注目されました。

 

「Dreams」Fleetwood Mac