今日、6月22日はシンディ・ローパーの誕生日です。(69才)

アメリカは日本の歌手よりデビューが遅いと言われていますが、それにしてもシンディ・ローパーのデビューは遅いです。いろいろと苦労したのでしょうね。

 

25才の時にブルー・エンジェルというグループを結成するのですが、レコードデビューは2年後の27才の時でした。

そのレコードも売れなくて、すぐに解散します。

その後、2年間はアルバイトなどで生計を立てて、30才でソロデビューします。

 

そのアルバムが名盤と言われる「シーズ・ソー・アンユージュアル」です。

当時は「N.Y.ダンステリア」と言ってました。

この頃の洋楽担当者はセンスが無くて、最低の邦題を付けてましたね。

シングルの「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」は「ハイスクールはダンステリア」という邦題でした。

後に、シンディ・ローパーが意味を聞いて納得がいかず、そのままのカタカナ表記に変えさせます。

 

「Girls Just Want To Have Fun」Cyndi Lauper  

 

私は「タイム・アフター・タイム」が好きです。なんだか空しくなるけど・・・

 

 「Time After Time」Cyndi Lauper  

 

さて、「雨」の歌です。 

大好きなブルーノ・マーズの「It Will Rain」です。

デビューアルバムから全て好きなのですが、最近はアップテンポの曲が多くなってきました。 バラードを唄わせたら最高なので、そろそろバラードの曲を出してほしいな~ 

 

「It Will Rain」Bruno Mars