今日、6月16日はイアン・マシューズ(フェアポート・コンヴェンション)の誕生日です。(76才)
私の好きなグループのフェアポート・コンヴェンションのヴァーカルで居ましたが、すぐに脱退して、マシューズ・サザン・コンフォートというバンドを作ります。
フェアポート・コンヴェンションはイギリスのトラッドぽい曲をやっていて、1枚目から4枚目までは名盤です。
途中、サンディ・デニーもヴォーカルで居ましたが、1年くらいで脱退します。
で、話は戻って、イアン・マシューズですが、マシューズ・サザン・コンフォートを作ってすぐに、ジョニ・ミッチェルの「ウッドストック」をカバーして、イギリスチャートで3週間1位というヒットになりました。(アメリカのチャートでは23位です)
「Woodstock」Matthews Southern Comfort
アメリカではクロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングの方がヒットします。
「Woodstock」CROSBY, STILLS, NASH&YOUNG
1ヵ月遅れで本家、ジョニ・ミッチェルも発売します。
「Woodstock」Joni Mitchell
さて、「雨」の歌です。
今日はクリデンス・クリアウォーター・リバイバルの「雨を見たかい」です。
「Have You Ever Seen The Rain」CCR
もう、ジョンとトムの兄弟仲が悪くなって、解散間際の曲です。
歌詞が難解で、「雨」は爆弾のことでは・・・
などと、いろんな解説が出てきましたが、メンバーはその前にヒットした「フール・ストップ・ザ・レイン」と勘違いしているのでは?と言ってます。
この時の「Rain」は爆弾のことのようです。
「Who'll Stop the Rain」CCR