今日はハリー・ニルソンの誕生日です。(享年52才)

好きなアーティストです。(好きの前に「大」が付きます)

 

ニルソンが有名になったのはスリー・ドック・ナイトが「ワン」をカバーしてからでした。それまではまだ無名でした。

 

「One」Harry Nilsson  

 

スリー・ドッグ・ナイトは名曲を探し出す天才です。ヴォーカル3人で歌いたい曲を探し出して来て、それぞれカバーしていました。

 

 「One」Three Dog Night  

 

カバーしてもらって注目を浴びるのですが、その後、又チャンスが来ます。 

映画「真夜中のカーボーイ」の挿入歌にニルソンの「うわさの男」が選ばれました。この曲はニルソンの作品ではなくフレッド・ニールの作品をニルソンがカバーしたのです。

 

 「Everybody's Talkin'」

 

歌手としても認められました。

 

「Everybody's Talkin'」Harry Nilsson  

 

この頃までは銀行員との掛け持ちだったのですが、銀行員の方は学歴詐称で解雇になりました。もうアーティストだけで大丈夫ですね。w 

 

その後はバッドフィンガーのピート・ハムとトム・エヴァンズの作品「ウィズアウト・ユー」をカバーしてヒットさせます。

最初、聴いた時はビートルズの曲だと思ったそうです。

 

「Without You」Harry Nilsson  

 

オリジナルはこちら。↓

 

 「Without You」Badfinger  

 

マライア・キャリーもカバーしていますね。 

 

「Without You」Mariah Carey  

 

今日はあまりにもニルソンを熱く語り過ぎたので「雨」の歌は明日以降にします。