今日、3月12日は私の大好きな(大好きなアーティストは大勢居ますが)ジェイムス・テイラーの誕生日です。(74才)

 

テイラー・スウィフトの母親がジェイムス・テイラーのファンだったので、テイラーって名づけたのですが、苗字を名前にしたの?w

 

彼がアップルレコードに居たってご存じでしょうか?発売してすぐに交通事故にあったり、アップルレコードが潰れたりして、この頃は災難続きでした。

でも、このアルバムは名盤なのですが、かなり入手困難です。

 

その後、ワーナーに移籍してからヒット曲を出します。この頃のシンガー&ソングライターのはしりですね。

彼の好きな曲を2曲紹介します。

 

この曲は映画の主題歌に使われていました。

 

「Fire And Rain」James Taylor  

 

キャロル・キングの「きみの友達」もカバーしています。

 

 「You've Got A Friend」James Taylor  

 

これは何年後だろう?かなり髪の毛が薄くなってしまいました。 

 

「You've Got a Friend」James Taylor

 

ジェイムス・テイラーはカーリー・サイモンと夫婦だったのはご存じでしょうか?

この頃も精神病院に入ったりしていました。性格が繊細なのでしょうね。