血糖値を上げないお米があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生米。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生のまま食べると血糖値がほとんど上がらない。

 

 

 

 

甲田のおじさんが言うてました。

 

 

甲田式療法

 

 

このおっちゃん(甲田医師)はもともと大食漢で体を壊して、

 

あれこれ苦労して試した挙げ句、生玄米と野菜だけの生活(小食生活)にたどり着いたそうで。

 

50年間それだけ食ってたそうです。

 

糖尿病や様ような疾患の患者さんにもすすめて効果があったとか。

 

せんせえーはもうちんじゃったけど。

 

 

 

原理は

 

生米(生玄米)はレジスタントスターチ(RS2)


胃では消化されず、糖に分解されないから血糖値は上がらない。

腸でも分解吸収されない。

大腸にそのまま届いて「発酵」される。

短鎖脂肪酸になる。

善玉菌の餌になる。

栄養になる。

 

 

こんな感じだたと思う。

 

 

 

皆さんご存知だと思うけど。

 

レジスタントスターチはすごい。

 

 

 

 

 

 

というわけで

 

試しに生玄米を食べてみっました。

 

 

よく噛まないと消化できない。

 

なので、大さじ一杯食べるのにえらい時間がかかった。

 

 

あごいたい😅

 

 

そして、わたしは胃腸が弱いので、お腹痛くなってしまった。

 

こりゃ無理だと思った。

 

 

甲田せんせーも、やるなら少しづつご飯と置き換えていく増やしていくのがいい、と言っていた。

 

 

 

 

なんか、あまり実用的ではないけど、ワタシ的には目からウ●コでした。

 

(●ンコではない)

 

 

 

 

余談ですが、甲田先生の患者さんで、小食生活で体調良くなった人の中で、

 

甲田先生が勧める少食でも多いということで、青汁一杯で13年間過ごしている人がいるそうで。。。

 

 

 

 

これはスピになりますが、不食の人もいるし、仙人はかすみを食って生きているというのもあながち嘘じゃないのかも。。

 

これを知って、お米生活とか食事療法を止めました。

 

 

何が合うか、健康法って人それぞれ。

 

無理に合わせないで、自分の体と相談しながらがいいのかなと。

 

 

 

それにしても人間の体って不思議~~。