目下の問題。

 

健康になりたい。

 

 

 

それを目指してあれこれやっている。

 

そんな時、この言葉を聞いた。

 

 

 

 

「あなたは健康になって何がしたいのか??)

 

 

 

 

はい??

 

 

 

いや、不健康はしんどいから健康になりたい。

 

これではだめなのか??

 

 

 

 

その人いわく、

 

目的を持っている人のほうが早く良くなるんだそうで。。。

 

 

まあ、たしかにそうかも。

 

 

 

 

たとえば、誰かが、

 

元気になって好きなアーティストのコンサートに行きたい!!

 

と目的があったら、モチベーションも高く続くだろう。

 

そしたら早く治るかもしれない。

 

 

 

 

じゃあ、自分は健康になって何をやりたいのか??

 

というと、

 

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

思い浮かばない。

 

 

 

 

 

なくてもいいんじゃないか?

 

と深く考えなかったけど、

 

ある時ふと思った。

 

 

 

 

健康になって何をやりたいのか・・??

その答えは病気を治すだけでなく、人生をより良く生きるうえで最も大切なものではないか??

 

 

と・・・

 

 

 

 

そう思ったのには、鬱に関する過去の出来事がある。

 

それは、鬱病患者が一度は考えること。

 

 

「鬱になる前(元気だったころ)に戻りたい・・」

 

 

 

私もそう願っていた時があった。

 

でも、それじゃだめだと気がついた。

 

 

 

なぜなら

 

昔に戻ってもまた鬱になるのは避けられないから。

 

 

鬱になったのは、もともと自分に因子があったら。

 

強引に言えば、

 

「鬱になるべくしてなった。」

 

 

その原因を改善しなければ、

 

一生同じことの繰り返しだ。

 

と気がついた。

 

 

 

今は

 

昔へ戻るのではなく先へ進むのだ。

 

と思っている。

 

 

 

 

仮にうつ病になる前に戻れるとする。

 

当時どんな生活をしていただろう??

 

 

 

だれもあまりいい状態ではないと思う。

 

なぜなら、心身ともに健全に暮らしていいたら鬱になんてなっていない。

 

 

なにかしたストレスフルな生活だったと思う。

 

しかも長年だ。

 

 

鬱になる方は、一時的な場合は除いて、

 

おおよそアダルトチルドレンの要素が強いと思う。

 

 

それは人間関係に問題を生じさせ、

 

生きづらさの原因となる。

 

 

そういう人にとって昔に戻るということは、

 

生きづらい状態に戻るということ。

 

 

つまり

 

「昔に戻りたい」

 

の意味は

 

「鬱の障害で動けずに死にそうに苦しい今より、生きづらくても、過労残業したりしてても、いじめられたりしてても、悩みは満載でも、とりあえず普通??に動けていた昔に戻りたい」

 

と言うニュアンスだと思う。

 

これではいづれオーバーヒートして鬱になる可能性は大きと言える。

 

もとに戻ってもループを繰り返すだけ。。。

 

 

 

で、これを先の言葉に当てはめると

 

「うつが治ったら何をしたいのか??」

 

ということ。。。

 

 

 

そういえば、

 

長年メンタルカテで交流させていただいているが、

 

何をやりたい!!

 

どう生きたい!!

 

という明確な答えを聞いた覚えがない。

 

 

それは私自身にも当てはまる。

 

 

それでも時々は答えは出したつもり。

 

でもすぐ消えてしまう。

 

 

すぐ消えてしまうのは本当にやりたいことではない

 

ということだと思っている。

 

 

それは顕在意識で考えたことだから。

 

それは本心ではない。

 

他人の目・エゴ・見栄が介在するから。

 


本当にやりたいこととは潜在意識(魂)にある。

 

それは消えることはない。

 

と今は考えています。


 

 

「やりたいことがわからない」

 

「どう生きたいのかわからない」

 

 

 

その理由は

 

潜在意識という本心に蓋をしているから。

 

 

蓋をするのは、なにかの理由で、本心を出すと傷ついた、という強い継続的なトラウマがあったりするから。

 

思い出してまた傷つき、苦しみたくないから、防衛本能で感じないように蓋をして忘れてしまう。

 

 

本心のままに生きられない

 

言いたいことが言えない

 

やりたいようにやれない

 

それが生きづらさの原因。。。。

 

 

 

「健康になって何をしたいのか??」

 

そのほんとうの意味は、

 

「健康になってどう生きたいのか??」

 

 

 

もっといえば

 

「健康になるプロセスで自分のやりたいこと(本心)を思い出そう!!」

 

 

 

もっもっと言えば

 

「体だけでなく心も健康な自分を取り戻そう!!」

 

 

と言っているのだと思いました。。。

 

 

 

 

 

これはスピでも言われていますが

 

「病気は自分が心のままに生きていないのを教えてくれている」

 

といいます。

 

 

私も今はそう思う。。。

 

 

 

 

「健康になって何をしたいのか??」

 

 

少し前の流行りのフレーズで言えば

 

「君たちはどう生きるか」

 

 

なんと奥深い言葉か。。

 

 

 

確かに健全なイメージできたら良いモチベーションになると思う。

 

治療と生きる指針になると思う。

 

 

たとえば

 

好きなアーティストのコンサートに行きたいんだ!!!

 

旅行して美味しいもの食べ歩きしたいんだ!!

 

あの子とデートしたいんだ!!ウヘヘ

 

 

 

 

これって、昨今よく言われる

 

「やりたいことをはっきりイメージする」

 

「具体的に細かくイメージする」

 

という引き寄せの法則ともいえる。

 

 

 

 

でも、今の私にははっきり答えらない。

 

一生懸命考えたこともある。

 

 

でも最近思う。。

 

 

 

 

本当にやりたいことは考えてはわからない。

 

細かく答えを出す必要はない。

 

 

 

なぜなら

 

魂の本心は潜在意識の領域。

 

そこは記憶と経験と感情と感覚の世界

 

 

 

 

 

 

だから本心を知りたければ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えるんじゃない

 

感じるんだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっかで聞いたセリフやな

 

( ・ิω・ิ)ナンダッケ

 

 

 

 

 

 

 

 


つづく