20年ほど前に職場でいじめ(ハラスメント)にあって鬱になった。

 

それからイジメについて深く考えるようになった。

 

 

で、イジメられる人、イジメる人に共通点があると思った。

 

それはストレスが大きいということ。

 

 

まあ、原因は定番としては子供の頃の家庭環境が機能不全家族だった。

 

親との関係がうまく結べず人間関係がうまく出来ない。

 

それが原因で一般生活がストレスフルだということ。

 

 

イジメる側もイジメられる側も機能不全家族でアダルトチルドレンという面では似た者同士だと思います。

 

 

ですが、同じ性質の者同士でも、イジメる側とイジメられる側にわかれます。

 

 

それは、ストレスの発散方法が違う、ということ。

 

イジメる側はストレスを外に向ける。

 

他人を攻撃してストレス発散させている。

 

 

一方で、イジメられる側はというと、

 

ストレスの対処を内に向ける。

 

自分が我慢すればいい・自分が悪いのだ、とストレスを溜め込む。

 

 

何が言いたいかと言うと、

 

人のストレスの発散方法には2種類ある。

 

外(他人)に向けるか、内(自分)に向けるか。

 

 

 

外に向けるのがイジメる側。

 

内に向けるのがイジメられる側

 

と、結構シンプルな構図になっていると思った。

 

 

ちなみに私は内に向けるタイプで、自分が悪い、自分がおかしい、と自分を責めるタイプでした。

 

で、攻撃されて我慢してストレスを溜め込んで限界を超えておかしくなった。


 

 

で、

 

いじめられてた側が、逆にイジメる側になる、って現象があります。

 

それは、今までストレスを内に向けていたものを外に向けただけ。

 

ストレスの発散の方向を、内から外に変えただけの話。

 

 

逆もまた然り。

 

イジメていた側がイジメられる側になる。

 

反撃食らって力関係が逆転すればそうなる。

 

 

 

ここでイジメの構図をざっくりまとめると、下のようになる。

 

 

機能不全家族で育った。

 

精神的に未熟。(アダルトチルドレン)

 

人間関係のストレスが大きい。

 

ストレスを外に向ける人がイジメる側になる。

 

ストレスを内に向ける人がイジメられる側になる。

 

 

 

これがイジメの構図。

 

(あくまでざっくりです)

 

 

 

自分がいじめられる当事者になってから、

 

テレビなどでこういうニュースがあるたびに、

 

その人の家庭環境やその背景をあれこれ注視・分析してきた。

 

 

するとやっぱ同じパターンなんっすよね。

 

面白いくらいに。。。。



で、それはわかったのですが、ストレスがあるからって、イジメて良いわけがない。

 

でも、実際しているやつがいる。

 

なんで??

 

 

攻撃された人は、肉体的な痛み、心の痛みを受ける。

 

それは常識として、モラルとして、人間としてやって良いことなのか・・??

 

いや、やって言い訳がないと思っていた。

 

でも、やるやつはやる。

 

その理由がわからなかった。。。

 

 

 

でも、目には目を と反撃するうちに、その理由がわかってきた。

 

 

私がイジメを受けても反撃しなかった(出来なかった)のは、

親の影響だと思った。

 

私の親は教育者と呼ばれ人目や真面目さ常識をかなり気にするタイプ。

 

小さいときから、喧嘩はダメ、真面目にしなさい、テレビはNHK以外見るな、とかなんとか・・・。

いい子でいなさいプレッシャーが合ったように思う。

子供にそんなん酷やチューの。

 

まあ、それが無意識下に鎖としてあったんでしょうね。

 

だから攻撃されても、喧嘩はダメだ、反撃してはダメだ、とかストッパーがかかっていたのだと思う。

 

まあ、もっとある気もするけど、それで良しとできれば問題ないけれど、過剰な我慢をしすぎて心身をおかしくしてしまった。


つまり、良い子と言う親からの呪縛があって反撃できないからイジメのターゲットにされた。

 

もっといえば、親もストレスを家に向けるタイプ、我慢するタイプで、それに似たのだ。

 

と思っている。

 

 

 

では逆に、イジメる側は??というと、

 

まあ、私なりに調べて感じた見解ではあるけど、

 

自分とは逆のタイプではないかと。

 

 

親もストレスを外に向けるタイプで、下手したらイジメをする側のタイプ。

 

だから、イジメることに抵抗がない。ストッパーが働かない。

 

ストレス発散には他人を攻撃するのが当たり前と思っている。

 

という感じではないかと思った。

 

 

まあ、親に対する反発で正反対に出る場合もあるようなので、

真面目な親なのに暴力的な子になる、と言う場合もあるようです。

 

まあ私は専門家ではないので、あくまで私の知識と経験の範囲内での考察とうことで。

 

 

と、ある程度の分析は出来たとして、

 

じゃあどう対処していけば良いのか。。。。??

 

 

 

私の場合は、イジメられる側。

 

それは、

 

喧嘩はいけない、

 

良い子でイなければならない、

 

常識は守らないけない、

 

という鎖で縛られていたから。

 

 

それは一見正しい子tのようですが、

それは親からの強制・刷り込み・洗脳です。

 

人は強制されると反発したくなります。

ですが呪縛が強すぎると思うように行動できずにストレスになります。

 

まずはその呪縛の鎖をぶっ壊さないといけない。

 

でないと、心のままに自由に動けないから。。。

 


しかしながら、子供の頃からの親の呪縛は潜在意識に刷り込まれています。

 

無意識の領域です。

 

 

無意識なので、

 

なんで自分は反撃できないのか?

 

嫌と言えないのか??

 

その理由すら自分でわからない場合が多い。


 

私は潜在意識というのを知って謎が解けた。

 

これを知らなければ今でも訳わからず迷っていたと思う。

 

 

 

 

 

まあ、潜在意識の中の呪縛を「ブロック」(メンタルブロック・思考の壁)と呼んでいますが、その字の通り、自由な思考を邪魔する壁です。

 

それをぶっ壊すのは並大抵ではないです。。。。

 

 

私がうつを発症したのは40手前、

 

つまり、40年間、親からかけられていた呪縛に気が付かなかった。

 

それを破壊するって。。。。。

 

私の根拠のない持論ですが、

 

40年かけて出来上がった壁をぶっ壊すには、40年かかる。

 

というのがります。。。

 

 

 

 

 

たぶん死んどるがな。😅

 

 

 

 

それではちょっと・・・・

 

だから、ツルハシでちまちまなんてやってられない。

 

せっかちだし。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイナマイトで木っ端微塵にぶっこわすんじゃああああああああああああああああ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっかーーん

 

 

 

 

 

 

 

自滅パターン。

 

 

 

 

 

まあ、何が言いたいのかわからなくなったけど、

 

いじめっ子とイジメられる側の特徴は??

 

とうと

 

ドラえもんがいい例かも。

 

 

ジャイアンはストレス(怒りの感情)を外に向けるタイプ。

 

のび太くんはストレス(怒りの感情)を内に向けるタイプ

 

 

 

 

ちなみにわたしはのび太くんタイプです。

 

 

( ・ิω・ิ)シズカチャーン