ここんとこなんか調子がおかしいと思ったらそうだ、食べ物系の記事を全然書いていないんだ。

姉さんこれは事件です。


ということで、新年度もラーメンパーテー、パーオテー(「ラーメンいっぱい食べてパワーつけて」の意)!!







一発目、エイプリルフールの日に伺ったのは幸楽苑。

期間限定の鶏白湯らーめん(大) 840円+130円トッピングサービスの中から味玉。





具がねえ、アレだねえ、凄いねえ、あっはっはっは。

鶏のチャーシュー(?)なのか、なんか蒲焼地鶏みたいな甘めのコレ、めちゃんこウマッサーンスです。





スープのポタージュ感がトータルテンボスばりに半端ねえ!!

ノーマルラーメンみたいに濃いめにできればしたかったんだけど、デフォと薄めオンリーでした…。

去年の煮干しの時も思ったけど、チェーンのCKスープでここまでやっちゃうとは、いやー恐れ入りやした。





完(や)っちまった…。

まあここんとこちょっと元気なくて(汗)、外食自体かーなり久しぶりだったもんですからいいじゃないですか、もういいじゃないですか!!







続きまして、二俣川は香蘭。

ネギ丼と塩ラーメン 980円。


去年の夏以来の香蘭は、万騎が原商店街の金華園や、希望ヶ丘の華蘭と同じく、横浜中華街の梅蘭の弟子であることは全横浜市民が知っているであろう一般常識ですが、セットメニューの内容もほぼというか全く同じながら、各店の個性で全然違う仕上がりになるというのもオモロー。







まず出てきたネギ丼は、ごま油とピリ辛味で和えられたネギとチャーシューがたっぷり乗った、まるでラーショのネギを彷彿させるアレ。

いやどっちが先なのかわかんないですけど(汗)。

ちなみに味付けはめちゃんこ濃ゆ~いです、しょっぱっぴーです。

だって香蘭だもん。





この塩ラーメンが、う~ん…

なんか思ってたのと違った。

ちなみに味付けはすこぶる薄いです。

香蘭なのに(苦笑)。


平日のランチタイムピーク過ぎてもお客さんいっぱいだし(今回私は奥の個室で子連れママさんと相席でした)、名店であるには間違いないんだけど、コスパ面や味付けの面でやはりどうしても、弟子の店である金華園に軍配が上がってしまうんだよなあ…。







まだまだイケるか今度は町中華だー!!

南希望が丘は三好にて、ラーメン(大) 600円+ギョーザ3個小ライス 200円。





前にも書きましたが、ここの何の変哲もないノーマル醤油ラーメンは、濃いめの醤油、やや強めの化調、油の浮き具合、ラーメンスープの出汁具合といい、本当に私が生まれて初めてラーメンを食べた今は亡き町中華の味。

もっと美味いラーメンやもっと新しいラーメンはいくらでもあるでしょう。

でもね、味ってそれだけじゃないんですよ。

それは人間も同じ。





自家製の何もつけなくてもいい下味しっかりギョーザには、やはり酢コショウが合う合う合うだよ喘いじゃうよ。

小皿が出てこなかったから直掛けしちゃうよ(笑)。





ギョーザおかずに白飯食うとか、日本人かっ!!


近くの栄楽が長い歴史にピリオドを打った今だからこそ、三好にはいつまでも頑張っていただきたい。

なかなかお店の営業と私の波長が合わないことが多いのですが、この日はバッチリ合ったようで、良かった良かった…。







最後は豚八家。

醤油ラーメン 800円+中盛 100円+ライス(サービス)。


一時やたらと伺った豚八家ですが、もういつぶりかわからんぐらい久々ですね。

値上げ後はリーズナボーな台湾ラーメンのセットをよく食べましたが、また値上げ(時勢柄しゃあない)な上にメニューが結構改訂されています。

詳しくはお店でチェケラ♪





以前はうずらが乗った壱六家タイプだったものの、最初の値上げの時にハーフ味玉という壱八家スタイルに。

チャーシューも以前はあまり味の入っていない臭みのあるものでしたが、改良されてほろほろのタイプになったんですね。





実はこちらで最後にノーマルいただいたのは2年以上前だし、かなりあっさり系だったことは覚えていたので、まさかの濃いめ多めコールなんてしちまったーのさー(爆)!!

濃いめなんて、いつかの壱六家大和店でモヤキャベ入れた時以来じゃないですかね。

私血圧がアレだもんですから、まあ滅多にやりませんけど、上述の通りめっきり外食の機会減ってるからいいじゃないですか、もういいじゃないですか!!





残しといた具をオンザライスし、超久しぶりに「いつもの」で〆。

いやー濃かった。

流石に完(や)っちまうことはできなかったが、家系(壱系だけど)自体かーなり久々だったし、ワイルドなラーメン食べて元気になれました。


メニュー改定に伴い、ランチタイムのみだったライス無料がオールタイム適用されるようになったみたいです。

基本的にノーマル並盛800円以上の店は行かないのですが、ここのそれは日祝中盛サービスの四号家と同じ理由で相殺ですね。

これからもお世話になります(notダイヤルさん)。



チェーン、大陸系、町中華、家系とバランスよく食べたので、カロリーも塩分もゼロですね。

またこういうオムニバス形式の記事書いてみたいですね(^_-)-☆