寅そば

テーマ:


久々に寅そば行ってきました。

5,6年ぶりかな?

前回は確かメンチの定食を食べた気がします。




今回はシンプルに、寅そば味玉トッピング。

ここのスープは見た目は背脂たっぷりでこってり系に見えるんですけど、沖縄そばと同じ豚と昆布のだしで、非常にさっぱりした味わいなんですよ。

15時くらいに行った時店内は私一人だったのですが、後から入ってきた主婦っぽい人も、その後に入ってきたおっちゃんも、私と同じの頼んでました。

藤沢っ子は味玉が大好きなんですね。




勿論替え玉もね。

替え玉の方が最初に出てきたのより麺多い気がしました。

最近ラーメン屋でサイドメニューあまり頼まなくなりましたね。

頼むとしても半ライスくらい。

やはりラーメン屋たるもの、ラーメンでお腹いっぱいにならんとね。


ごっそさ~ん♪

エビオスからの師匠ポー

テーマ:
お久しぶりです。

前回の投稿から2週間近く経ってしまいましたが、最近の私は仕事するか相撲観るかくらいしかしておらず、これといってネタがなく…(苦笑)。


あ、そうそう、胃腸の調子が悪くて困っていたんですよ。

肝臓のサプリは前から飲んでますけど、胃腸に関してはノータッチだったものですから、10年ぶりくらいに飲み始めました。



そう、エビオス。

凄いですね~、効きすぎるくらい効きます!

10年くらい前に飲んでいた頃は何が良いのかもわからず飲んでいたのですが、酒とインスタント食品とストレスで胃がボロボロになった今飲むと、その素晴らしさをひしひしと痛感します。

ただエビオスに頼ってインスタントラーメンばかり食うのはやめましょう。

サプリは飽くまで補助食品ですからね。


丁度タイミングよく某SNSで師匠が「ザ・ガードを飲んでいるけど効いているのかわからない」という記事を上げていたので、エビオスの素晴らしさを熱弁したところ、試してみるとのことです。

そういえば師匠との出会いは10年以上前、別のSNSで私がまだ今ほど有名になっていなかったヘパリーゼを紹介したのがきっかけでした。

そして今回がエビオス…なんて健康的なロック師弟なのでしょう。

師匠ポー!(わかる人だけで結構です)


やはり健康第一ですね。

これから寒くなりますし、健康な体で素晴らしい秋を過ごしましょう。

東高円寺→新大久保

テーマ:
東高円寺にて吹き替え案件の収録でした。



私の大好きなエンブレムスタジオ、もうかれこれ2年近くぶりですかね。

カリスマミキサー滝口さんも相変わらずお元気そうで、今回も天才カリスマぶりを遺憾なく発揮してくださり、まさに、ミキサー界の、マイケルジャクソンや~(彦摩呂調)。


休憩時間、今回コーディネートしてくれたジラソーレの内藤さんと色々話したのですが、ボイスオーバーと吹き替えの違いなど、今まで知らなかったことなんかも知ることができ、色々と勉強できた良き現場でした。





その後は私用で新大久保へ移動。

かの有名なビンテージサックス専門店・サウンド風雅さんにお邪魔しました。



この入り口のドアからしていとおかし感満載ですね。


サックスのミュートが欲しくて、実際に試してみたい旨を伝え、楽器をお借りして防音室で試奏しまくったのですが、これはびっくりぽん。

自分の以外のサックスを吹いたのは今回初めてだったんですけど、同じメーカーのでも、全然運指の感覚や吹奏感が異なるんですね。

吹奏感に関してはマウスピースの問題もあるかもしれませんがね。

今回セルマーのラバー製のやつをお借りしたのですが、最初全く鳴らなくてびっくりしました(汗)。

普段使っているのよりかなり深めに咥えると音が出ました。


ミュート・チビデシベルⅢをお買い上げして帰宅(ラッシュ時の小田急だけど新宿から座れた!)。

明日からオフなので、ミュージシャンとして活動しようと思います♪

夏の思い出

テーマ:
約3か月ぶりの天王町。

前回横浜で飲んだ時に、親友のアキラくんと次の計画を立てようっちゅうことで立て、この日のために一生懸命働いてきたのでした。



まずは安定の焼鳥ムック。

天王町の一軒目といえばやはりここですわ。

大将、雨が降ると思ってこの日はあまり仕込んでなかったんですって(笑)。

名物のももニンニクがなかったのは残念でしたが、初体験のひざなんこつなども美味しくいただきました。

日曜ということもあり、ご家族連れを中心にお客さんが多く、赤ちゃん連れの若いご夫婦とドラム缶テーブルをシェアしながら立ち飲み。

こういう譲り合いの精神って、人情酒場の醍醐味ですなあ。

やっぱり好きです、焼鳥ムック♪




前回上陸時同様、散々散歩してクッタクタになり、駅前に戻ってけんめりへ。

カウンターはお初です。



串揚げ相変わらず美味いなあ。

ももとウインナーは3本も食べた上、うずらとかまぐろとか、ちょっとリッチな串も頼んでみました。

まぐろ串は皆さん是非食べてください。

あまりの美味さに震えます!



長年つくねマニアやってますけど、ここのつくねはかなり粗挽きで美味い!



エンドレス焼酎フィーバー(笑)。

アキラくんは日本酒党なので、合間合間で飲んでましたが、私は日本酒ダメなのでしこたま焼酎。

う~ん、流石に焼酎ちょっと飽きたかも(苦笑)。



エイヒレなんて随分久しぶりだったなあ。

美味しかった。



そうにゃんも相変わらず元気だにゃん。

マックフライポテト

テーマ:
恵比寿で収録でした。

収録は何故か恵比寿が多いんですけど、結構久しぶりな気が。


今回は長尺もののボイスオーバー。

どちらかというとナレーターよりも声優さんがやるような案件で、意外にもこういうタイプのものをMAでやるのは初めてでした。


不馴れなジャンルなので、若干苦戦しながらも無事終了。

先方さんも喜んでくれたので、ひとまず良かった。


夕方過ぎに収録が終わり、例の如く渋谷まで歩いて移動。

腹が減ったので、恵比寿~渋谷間は飲食店がひしめき合っていますし、何か食べていこうかと思ったものの、琴線に引っ掛かる店がないまま渋谷に到着。

楽器村に立ち寄ってビンテージサックスなど見つつ、帰宅ラッシュ時間帯になる前に帰ろうと思い乗車。




夕飯は自宅でゆっくり食べたいのでこのまま帰ろうかと思いましたが、あまりに腹が減っていたので、結局乗換駅の中央林間のマックでポテトだけ(笑)。

やっぱり美味しいなあ、マックのポテト♪

ホッとしますよね。

全サイズ150円セールは31日までです。

私は勿論Lサイズ!

一昨日くらいにも食べましたけど、せっかくなんで、終了日までにもう一回は食べようっと。

レトロ自販機

テーマ:


お散歩がてら、お隣の駅のレトロ自販機とこんにちは。

この町に住んで8年。

8年前からその存在は知っていましたが、今日初めて利用しました。

別に猛烈に暑かったわけでもないですし、特に意味などなく、ただ、なんとなく♪(井上順調)。



懐かしいですね、ハイシー。

果汁20%。

異性化液糖が入ってますが、たまのことだから気にしない~気にしない~気にしない~(一休さん調)。

自販機中央の栓抜きでしゅぽっと抜いてゴクリとやれば、君も昭和人間だ!

ボールチェーン

テーマ:




2ミリ幅のものは持っていますが、ハード系のモチーフが好きなのでちょっと頼りなく思っていました。

池田57CRAZYさんをテレビで見る度に「あれくらい太いのが欲しいなあ」と。

このままなんだかなあと思いながら2ミリを着け続けるのもどうかと思い、思い切って3ミリをご購入しました。


いやあ、やっぱ全然違いますね~。

充実感がありますね。

ちなみにもっと太い4ミリというのもありましたが、過ぎたるは猶及ばざるが如しになると困るので(苦笑)。

3ミリ最高!

豆腐の恐怖…

テーマ:


百味鮮でランチしてきました。

本日は台湾豚骨ラーメンと麻婆飯。

ここは炒飯が美味いと散々書いてきましたが、麻婆飯が美味くてボリュームがあるとのネット情報に乗っかってみました。

この写真からでもボリューム感は伝わることでしょう。



ライト系豚骨スープに台湾ラーメンの具が合いますね。

これこってり系の豚骨でやっちゃうと具とスープが殺し合う結果になるでしょうからライトで正解だと思います。



この麻婆飯がですね、美味いんですけど恐ろしいボリュームで…。

豆腐がここまで腹に溜まるとは思わなかった(汗)。



正直かなりきつかったですが、相変わらず涼しくない店内で汗だくになりながら完食。

…しかし驚異のボリュームに加えて味も濃かったみたいで、喉が乾く乾く(泣)。

やっぱり次回からは炒飯にしよう。


腹がはち切れそうになりながら、物凄いロングトーンのゲップを何度も繰り返しながら帰りました(苦笑)。

魚参

テーマ:
昨日は横浜で飲みました。

アキラくんが海鮮が食べたいということで、横浜西口の魚参に行ってきました。





値段が安いので、大して量はないのだろうと思ってテキトーに注文したら、どれもこれも凄いボリューム!

お刺身なんか物凄く分厚くて大振りなのが、何故か3切ずつ(2人なのに 笑)。





名物・マグロブツ盛り放題。

手前の桶の中のブツを小さい鉢に盛れるだけ盛るというもの。

結構頑張って盛ったつもりでしたが、右隣のオジサマ方、左隣のアベックは常連なのか、凄いテクニックで我々の倍くらい盛ってました。

どの世界もプロがいるものですね。


本当は揚げ物や、他にも食べたい料理沢山あったんですが、生魚で腹がはち切れそうになり断念…。

とても美味しくて大満足ですが、今回の経験を糧に、次回はもう少し計画的に利用しようと思います(苦笑)。

また横浜でお気に入りのお店が増えました。


P.S.





基本こだわらないんですが、偶然にもこの日のシルバーコーデは全部ドメスティックブランドでした。

日本人で良かった~(意味不明)。

いとおかし江戸川散歩

テーマ:




3か月ぶりに千葉県でお仕事でした。

前回は千葉みなとで顔出しでしたが、今回は市川市・国府台の制作会社の社内スタジオでVPナレーションの収録。

ディレクターのお兄さんが面白い人で、楽器の話とかたばこの話で大いに盛り上がりながらサクサクっと終了。

差し入れのドーナツをご馳走になったり、なんか「いいのかこれ?」ってくらい楽しい収録でした(笑)。

やっぱ仕事は楽しいのが一番。










終了後、せっかくこんな遠くまで来たのに(片道2時間)すぐ帰るのも勿体ないと思い、あたりをぶらぶら。

すぐ近くを江戸川が流れていまして、なんとまあいとおかしなこと!

やはり写真では、あのいとおかし感が伝わらないのが残念ですなあ。

炎天下でしたが、サングラスも外して汗だくになりながら河原を散歩しました。