日本一のロックバンド・Valentine D.C.の35周年に行ってきました。

セットリストはISSAYさん追悼でDER ZIBETの「深海魚」のカバーをやった以外はいつも通りな感じでしたが(あ、「DIGEST」やったのは貴重かも。あと毎回メンバーが代わる代わるボーカルを取る「HARDLUCK MAN」を健一さん一人で歌ってたのも初めて見た)、過去一熱気に満ちたライブでした。

5年前の30周年から東京でのワンマンは全部見てますけど、まあお客さんも大人になったんだなというか、年相応のノリみたいに感じてたんですが、今回は客席のテンションが異常に高く、まるで現役時代のよう!!

歓声、特にメンバーの名前を呼ぶ声がとても多くて、私もおとなしく鑑賞する予定だったものの、過去一叫んでました(笑)。

そんなテンションにつられてメンバーもヒートアップしてるような、まさに観る側と演る側が一体となって造り上げるライブって感じ(MCで「やっぱりライブはコレだよな」みたいな発言もあったし)で、ここ5年の中で一番盛り上がったのではないでしょうか。

アンコール含め1時間55分、時間的にも丁度良かった気が(前回は2時間半以上あったと思いますけど、あまりに腰が痛くてアンコールで引っ込んじまったもんで… 汗)。





しかしデジタルチケットってのは味気ねえなあ(苦笑)。

これ当日携帯の充電が切れたり、電波障害やなんかで表示できなくなった場合ってどうなるんだろう…?

5年前は紙だったのにね。





ライブ後はアフターパーティー(?)みたいな懇親会もあったみたいだけど、人見知りでコミュ障の私はそんなもん参加できるはずなく、恒例のまいばすけっとで酒買っての駅前喫煙所一人打ち上げ(笑)。

直也さんパーマかけてたのは何か心境の変化があったのかなとか、名前呼んだら手を振ってくれて嬉しかったな(だからバンギャか俺は 爆)などと物思いにふけりながら…。







帰りは博多風龍でとんこつラーメン(かた) 750円をきめてやる今夜しました。

かつて存在した系列店・風龍MAXは行ったことあるけど、以外にも博多風龍は今回がお初。

替玉2杯無料ちゅうことで、





一回目は「ふつう」、





2回目は「やわ」にしたものの、全部最初の「かた」と同じでした(爆)。





あと辛子高菜がかーなり辛いんで、ラーメンに乗せるより辛子高菜おかずにラーメン食べる的なのがグーかもですね。

お店で豚骨炊いてる系ではないみたいですが、いやらしいケミカル感も無く、味変なしで美味しく完食完飲。



最高のライブと美味いラーメンで、身も心もあったまりました。