本当は今月5日にやる筈だったものの、緊急入院のため延期になっていた大イベントを敢行してきました。







ダダちゃんで湘南台へ向かい、そこからバスでライフタウンへ。

そう、横浜市泉区と戸塚区の境目から藤沢市と茅ヶ崎市の境目までの浪漫飛行。

こいつはちょっとした旅気分♪









手帳曰く最後に行ったのが一昨年の9月15日らしいので、実に1年半ぶりの藤澤家にて、塩(柔) 700円+ガッツ飯 250円。





この組み合わせが個人的藤澤家ベストなんだけど柔オーダーは意外にお初。

麺が自家製麺から私の好きな大橋製麺多摩に変わったようで、太くて平たい麺はやはり柔らかめがジャストミート、シガキゴキゲン♪





あと上ブレか、スープがかつてないくらいの素晴らしい濃度。

これはまさに、豚骨の、ポタージュスープや〜!!


グツグツと煮えたぎる寸胴から職人(俳優の沖田駿一氏に似ている)が丁寧にガラを処理しているので臭みはなく、見事に旨みのみが凝縮された至高の一杯でした。





ガッツ飯は、





よーく混ぜ混ぜして、





海苔巻きで優勝♪


嬉しいことに以前よりチャーコマが増量しているのに加え、タレの分量間違えたのかやたらとしょっぱっぴーだったけど(汗)、良質な海の恵みと共にいただくことにより塩分はゼロでしょうね。





相変わらず壁には上杉謙信公の家訓が。


姉妹店・鶏豚大将亡き今、アクセス悪くとも行って本当に良かったと思わずにはいられない本店・藤澤家。

あまりの懐かしさと美味しさに涙が出そうな午後のひとときでした。







その後はバスで湘南台に戻り、eカットで4ヶ月半ぶりの断髪式。

ちょっと待ったけど 許容範囲だし、私の後もお客さんひっきりなしで繁盛しているようで何よりです。





頭が軽い〜♪


新年度は初っ端から色々大変なことが重なったけど(汗)、ここからは身も心も風通し良く、運気に満ちた日々となりますように。