赤坂見附などという大都会へ。

普段山の中で生活してるもんですから(苦笑)、どうもこの都心の感じには馴れないんだよなあ…。





初めましてのスタジオでMAでした。

MA自体めちゃんこ久しぶりだったのに加え、3時間休憩無しのぶっ通し!!

腹はグーグー鳴るわ、ニコチン切れで頭から煙吹きそうになるわ、最後の方は自分がどこを読んでいるのか分からないような状態になりましたが、拘束時間3分前に無事終了。


『菊と刀』に、人間は無我の境地に達すると、自分がやっているという感覚がなくなるとありましたが、まさにアレだ。

長物を短時間で収録するには休憩なんか入れずに、ナレーターを無我の境地に追い込んでナチュラルハイにするのが案外うまくいくのかもしれない(いやマジで)。





久々にスーツなんか着てみました。

このスーツ、実は大学の入学式の時に買ったものなのです(何百年前の話だ 爆)。

良いものは長持ちしますね♪







戦いを終えた後は本日のメインイベント。

絶対ここに行くと決めていた麺道いってつさんへ。





大盛り無料は太っ腹だなあ(^○^)





これぞザ・ラーメンといったシンプルな具材ながら、チャーシューは大判だしネギもメンマもたっぷり。

ぼかあ幸せだなあ〜。





スープは魚粉が香る醤油味。

すっきりしていながらコクが深く、塩味はかなり控えめ。

しょっぱくして誤魔化さないのは、だしに自信があるからこそなのでしょう。


家系ラーメンの店で、どこで覚えてきたのか知らんけどやたらと濃いめコールをオーダーした挙句、汁をほとんど飲まないで店を後にする子供達は、是非こういうラーメンを食べるべきだわ。





1枚しかない貴重な海苔は海苔チャーで。

このチャーシューがなかなか他では味わえない独特のほろほろ食感で、なんかコンビーフを食べているような感覚になり面白いです。

もしまた来る機会があれば今度はチャーシュー麺かな。





完。

いやー美味かった!!

お客さんがひっきりなしに絶えない人気店、老若男女誰もが美味しく食べられる、素朴ながらこだわりのぎっしり詰まった中華そばって感じでした。


ちなみにこのいってつさん、大盛無料に加え夜は数量限定でチャーシュー丼のサービスもあるということで、これはあれだね、かんなみ新地だね、あっはっはっは。



ということで、素敵な素敵な赤坂見附の夜でした。

さすがにめちゃんこ疲れたので、明日は庭の草むしりでもして穏やかに過ごしたいと思います。