毎週楽しみにしていたBS12『肝っ玉かあさん』。

ついに本日が最終回でした。



ちゃんとカップそばもスタンバイOK(笑)。

マイフレンドはねぎ塩とんこつが好きでよく食べますけど、このたぬきそばもかなり美味いです。

スープとかやくを麺の上にあけてお湯を注ぐと書いてありますが、かやくはのり天と天かすなので、後乗せがオススメです




肝心の最終回ですが…

正直、「え?これで終わり!?」といった感じですが、それもそのはず。

ご存知の方も多いでしょうけど、元々ここで終わるはずはなく、続編である第4シリーズの制作が予定されていたんですよね。

ところが出演者のスケジュールが合わなかったことで延期になり、後番組の『ありがとう』第2シリーズがバケモノのような視聴率を弾き出したことから第4シリーズまで作られたりする中で、いつの間にか『肝っ玉かあさん』続編の計画は忘れられていったようですね…。

もし続編があったなら、葉麻さんのロマンス編やぽんちゃんの復帰、梅本先生にも孫ができたりしたんじゃないかなあと、一人寂しく妄想しています(苦笑)。

本当に素晴らしいドラマをありがとうございました。




あまりにハマったので小説版まで買ってしまいました(笑)。

よく原作といわれるものですが、厳密にいうと原作はテレビの脚本の方で、後で脚本を小説化したのがこの文庫本というわけです。

まだ読んでいませんが、楽しみですね。