明けましておめでとうございます。

久々に福井で迎えた年末年始はなかなか良いものでした。

161231_142841.jpg

161231_162131.jpg

161231_162605.jpg

大晦日のうちに玄関の正月飾りを付け、私は一人、先祖の墓へ。

ここには先祖の他、墓石のすぐ近くの石の下には、子供の頃よく一緒に遊んだインコのチュンやウサギのピーターも眠っています。

田舎の真冬の墓地は人っ子一人おらず、良く言えば寂しい、悪く言えば不気味な雰囲気でしたが(苦笑)、年内最後の挨拶ができて良かったです。

161231_195409.jpg

年越しそばなんか何年ぶりに食べたかなあ。

161230_200610.jpg

こちらは頂き物で、北陸限定の珍しい里芋焼酎。

ベースは米なので飲みやすいですし、昔飲んだことのある栗焼酎に似ている感じ。



そんなこんなで、吉田類の酒場放浪記年またぎスペシャルを観ながら、2016年は更けていきました。



170101_092807.jpg

元旦は早起きして雑煮やら食べました。

焼いて食べる餅は毎年祖父が搗いたものを食べますけど、雑煮用は石塚七エ門商店のものです。

契約栽培餅米使用だそうです。

170101_162627.jpg

170101_162654.jpg

夕方からは散歩。

関東ではお目にかかりませんが、北陸はあちこちで水仙の花が咲いています。

小振りながらも生命力に満ち溢れているではありませんか。

私もこんな風に生きたいですね。

161231_012349.jpg

吐く息の白い二階の部屋にて(笑)。

明日関東へ戻り、あさってより通常運転です。

世の中には5日とか7日とかまで休みの人も多いみたいで正直羨ましいですが、仕事があることに感謝し、真面目にやっていくだけです。

それでは皆々様、本年も何卒よろしくお願いいたします。

兼定将司