◆POP・STYLEブログスタート◆ | 手書きPOP講師 田中洋美のブログ POP・STYLE 

手書きPOP講師 田中洋美のブログ POP・STYLE 

【ポップ・スタイル】のブログ。
POPクリエイターであり、DTPクリエイターであり、パソコンインストラクターでもあるポップ・スタイルのビジネスブログ。
手書きPOPセミナーやPOP研修についてのお知らせや、インストラクターについてなど、諸々語ります。




2007年4月2日付けで【POP・STYLE】という社名で業務スタートしました。

法人登録は今秋を目標にしています。


所謂、SOHO(Small Office/Home Office)のスタイルで仕事をしているのですが、この【SOHO】に憧れる方は多いのでしょうね。

SOHOだからと言って、通勤が無いわけではありません。

あくまでもSmall Office/Home Officeの略ですから、家とは別にマンションなどの事務所を借りて業務を行う事もSOHOなのです。

でもイメージとしては

『在宅で得意な分野の仕事をクリエイティブに好きな時間で行う事が出来る』

これがSOHO!みたいな。

私は自宅と別棟にある2階建てのプレハブで作業をしています。

一旦、靴を履いて外に出るっていうだけでも、気分は通勤です(笑)

ただ2階から外を眺めると自宅が見えます。

気が抜ける一瞬です。

通勤するって大事な事だと痛感しましたね。


2ちゃんねるをSOHOで検索すると

「SOHOで食っていけるのか??」とか

「在宅で好きな事やって食っていこうなんてムシが良すぎる!」といった、内容を見かけます。

でも際立って得意な分野があればSOHOで食べていく事は可能なのです。

入力系業務はもう、やれる人間が多すぎて飽和状態にあるので難しいですが、それでも仕事はあります。

ただ自給が500円くらいになりますが・・・・・。

入力業務は詐欺が多いのも大問題ですね。

詳しく書くのは控えますが、インターネットを使っただけで仕事を見つけようとは思ってはいけません。

やはり自分の足で、実際に取引先の会社に行き営業をして仕事をいただくべきです。

それが出来ない方は在宅の仕事などせずに、真面目に仕事を見つけてきちんと雇用されましょう。


話が脱線しました。


【POP・STYLE】では販売促進のサポートをメインとしています。

手描き・パソコンでのPOP制作やPOP制作の指導(講習会やセミナー)チラシ・広告の制作(DTP全般)名刺やはがき、カードの類までデザインを含め印刷まで行います。

【POP・STYLE】で印刷は行いませんが、3社の印刷会社の提携先がありますので、その印刷物の種類によって得意としている会社に依頼するスタイルをとっています。

対象はスーパー・ショッピングセンター・小売業全般・サービス業・飲食業などなど。

どこにも真似出来ない分野として、手描きとMACでのコラボレーションの制作が出来る事。

多分、日本全国探してもこれが出来る方はそういないはず。

(1000人はいないはず(笑))

100%手描きオンリーのチラシ・広告は人目をかなり惹きます。

1色でも目立ちますが、カラーだったら、そりゃああああああもおおおおおおお、すっごく目立ちます。


ありきたりなパソコンで作る広告ではなく、インパクトのある手描き広告を売り込んでいきたいものです。


ありがたい事に17年この業界に居りましたので、比較的お仕事をいただきやすい状況です。

仕事のえり好みはせずに、やっていこうとは考えていますが、時間の切り売りになってしまうことは必須。

1人でやれる事は限界があるので、将来は5人程度の人員を抱えるデザイン事務所にして、1人では出来ない事にもいろいろチャレンジしていきます。


そんな【POP・STYLE】をリアルタイムで、このブログに書いていこうと思います。

1人で始めた小さな小さな会社が、どんな風に成長していくか、興味半分面白半分で見守っていただけると嬉しいです。

叱咤激励、大歓迎です♪