ブログ記事を短時間で書く5つのコツ | なおくんの考えるネタ帳☆




ブログ記事を短時間で書く5つのコツ


みなさん、こんにちは。今回は「ブログ記事を短時間で効率よく書くコツ」を5つご紹介します。


1つ目は、キッチンタイマーを用意すること。15分や30分でタイマーをセットして、その時間内に記事を書き上げるようにするんです。時間を区切ることで、いつまでもダラダラと書き続けてしまうのを防げます。ポモドーロテクニックの応用したような感じですね。


2つ目は、書くネタをあらかじめ用意しておくこと。キーワードリストを作っておいたり、ネタ帳代わりにSNS(Twitter Xなど)を使ったりと、自分の好みに合う方法を見つけるといいでしょう。


3つ目は、記事のテンプレートを決めておくことです。PREP法や3点法など、フォーマットさえあれば穴埋め式で書けて効率がアップします。ぼくはラジオトークでも「○○の方法5選」みたいなテンプレをよく使っています。


4つ目は、見出し(目次)から先に作ってしまうこと。見出しがあれば全体の骨格ができあがるので、そこから肉付けしていけば話がブレにくくなります。


最後に5つ目は、ChatGPTなどのAI支援ツールを使うことです。要約、見出し作成、ハッシュタグ生成、タイトル案の提示などをAI(人工知能)に任せると、自分の負荷が減って効率化できますよ。


これらのコツを活用して、みなさんもぜひ短時間でクオリティの高いブログ記事を書いてみてくださいね!


>>ブログ記事を短時間で書く5つのコツ(LISTENで聴く)