今の自分は10年前の自分でできている | なおくんの考えるネタ帳☆



今の自分は10年前の自分でできている


皆さん、こんにちは。なおくんです。


今日は「今の自分は10年前の自分の努力の結果」というテーマでお話ししたいと思います。



最近、ロザンの楽屋というYouTubeチャンネルを見ていたら、そんなようなお話をされていたんですよ。つまり、10年前にいろいろ努力したことが、今の自分ができる土台になっているという話です。


それを聞いて、自分も同じような経験があると気づきました。例えば、最近セサミストリートのような子供向け英語アニメを字幕なしで理解できるようになったんですが、これも長年の努力の賜物なんです。


10年前は英語が全く分からず、字幕つきの海外ドラマを何周も繰り返し見直したりと、地道に努力を重ねてきました。当時は全く意味が分からなかったものが、今では子供向けのものなら問題なく理解できるようになりました。


ブログでお金を稼ぐことも同じです。はたから見れば簡単そうに見えますが、実際にやってみると、お小遣い程度の小銭を稼ぐことすら大変なんですよ。アフィリエイトリンクをどう自然に紹介するか、アクセスを集めるためのSEO対策、それらのスキルを身につけるために試行錯誤を重ねています。


このように、今当たり前にできることは、過去の努力の上に成り立っているんです。外から見れば簡単に思えることでも、実際にやってみると意外と大変だったりするものです。


絵を描くこと、ブログ記事の文章を書くこと、ラジオで喋ること、何でもそうですが、「できそう」と思えることが、実際にできるようになるまでに10年はかかるのかもしれません。だからこそ、地道に継続することが大切なんでしょう。


>>今の自分は10年前の自分でできている(LISTENで聴く)