【ラジオトーク】フォローした番組の新着が2件しか表示されなくなってる件 | なおくんの考えるネタ帳☆


すみません、ラジオトークの話です。



⏬音声配信はこちらから。


2360 「フォローした番組の新着」が2件しか表示されなくなってる件【収録トーク】

えーと、今回のテーマはRadiotalkアプリのトップページで、フォローした番組の新着が2件しかない件についてですね。



なんかRadiotalkのトップページで、僕らが収録した新着トークが新着欄に2件しか表示されなくなってるんですよ。いままでは5件ぐらい表示されてたと思うんですけど。トップページがライブ配信のサムネイルで溢れかえってて、収録トークが目立たなくなってるってことなんじゃないかなと思います。



収録トークが目立たなくなると、フォロワーさんにも聞いてもらえなくなるかもしれません。たくさん投稿してる人は大丈夫でも、たまに投稿する人は埋もれちゃうんじゃないかって心配なんですよね。



収録トークはライブ配信に比べると本当に聞いてもらえないんですよ。一生懸命やっても全然いいねがつかなかったり。一方でたまにライブ配信者を主にやっている方がたまに収録トークを投稿すると一瞬で何千ものいいねがつくんですからね。なんかちょっとへこみますよ。



まあRadiotalkはライブ配信を優遇してるみたいですしね。元々収録トークだけのアプリだったのに、途中でライブ配信機能が付いちゃって。運営的にはライブ配信の方が収益になるからサポートしてるんでしょうね。収録トークはおまけ扱いかもしれません。



そのうち収録トーク新規投稿ができなくなるんじゃないかって心配になってきますよ。収録トーク文化が縮小されちゃう前に、盛り上げていく必要があると思います。聴いた人がいいねするだけじゃなくて、ギフトを気軽に送り合う文化を広めたりするといいんじゃないでしょうか。



有料ギフトを導入して、収録トークにも課金できるようになれば運営側も手厚くしてくれるかもしれません。でも収録トークはライブとは違う難しさがあるから、なかなか大変かもしれませんね。



まあとにかく収録トークがどんどん縮小されちゃう前に、みんなで収録トークの楽しさを広めていきましょうってことですね。そんな感じで話ししましたけど、共感した人はギフトでも送ってみてくださいよ。