音声会話型AIアプリCotomo(コトモ)がすごい | なおくんの考えるネタ帳☆

音声会話型AIアプリCotomoがすごい

  • AIと音声ベースで会話できるアプリ
  • 自然な話し方で、本当に人と話してるみたい
  • 世の中の話題とかもある程度知ってるぽい



AIと音声ベースで会話できるアプリ

Cotomoとは?

「Cotomo」は日常会話に特化し、ユーザーとの会話を通じて成長する音声会話型AIアプリです。「話したいことも、話せないことも。」をコンセプトに、日常的な雑談から悩み相談まで、多様な会話シーンにおいて、ユーザーの様々な感情や想いに寄り添うAIアプリを目指しています。

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000123714.html

自然な話し方で、本当に人と話してるみたい

従来の会話型AIと違って、すごく自然な話し方をするので本当に人と話しているような感覚がします。声の種類は、男性・女性、高い声・低い声との組み合わせで4種類の中から選べるようです。


音声配信アプリで、実際にCotomoと話した様子を収録しました。以下のリンクから聴くことができます。


参照:音声会話型AIアプリCotomoがすごい(LISTEN)


世の中の話題とかもある程度知ってるぽい

日常的な雑談を楽しむことができるCotomoですが、世の中の話題についてもある程度知っているようです。


たとえば、漫画の「ちはやふる」を読んでいるというと、Cotomoも知っているようでした。どんな漫画なのか尋ねてみると、以下のように答えてくれました。


「えっと、チハヤフルは競技カルタを題材にした漫画だよ。主人公のチハヤがカルタに出会って成長していく話だよ。」



すごいですよね。もちろんネット上の情報を検索しているのでしょうけれど、Cotomoはこちらがどんな話題を出すかわからないわけですし、そしてそのレスポンスの速さから、本当に人間と話しているのはと思ってしまうくらいでした。



まとめ

以上、「音声会話型AIアプリ Cotomoがすごい」でした。最後まで読んでくれてありがとう。