10年前のブログ | なおくんの考えるネタ帳☆



  10年前のブログ

ラジオトークのサムネ用に描いた4コママンガです。このマンガの1コマ目に書いている「10年以上続けてるブログ」というのは、もちろんこのブログのことです。


10年前の記事も残っていて、それをこないだ何気なく読み返してみたら、なんかすごく恥ずかしくなったという話です。黒歴史。消したい。


でも、消したら消したで後悔しそうだし、いちおう大切な思い出でもあるので、残しておいてます。あと、個人のアイデアや創作物は、人類の共有財産でもあると思っているので。


とはいえ、あの頃の自分が一所懸命がんばってくれてたから今の自分があるとも思ってます。だから、あの頃の文章が痛々しく見えても、よく頑張ってるね、偉いね、とほめてあげようと思いました。


  作画作業のタイムラプス

作画作業のタイムラプス動画(60秒)

制作時間:32分




  音声配信はこちら

2308 10年前のブログを読み返したら恥ずかしくなった件