すっぴんの時代 | なおくんの考えるネタ帳☆

{2EA120E9-8558-4E97-9BF4-AE0726F33263:01}

最近は、普通に家で夕食を食べている様子をただただネットで生配信するような人がいるらしい。

何の変哲もない、日常の風景をネット上で配信するだけなのに、お金をかけて豪華な芸能人を呼んで、変に編集したテレビよりも面白かったりする。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ブログが、ときに本よりも面白いのはなぜかというと「すっぴん」だからなんだと思う。つまり、飾らない素の自分が描かれているってこと。しがらみにとらわれず、思いきり素の自分をさらけ出しているブログはとても魅力的ですよね。

芸能人がこのところやたらブログで「すっぴん写真」を公開するのも、これからの時代「カッコつけること」が逆にカッコ悪いってことに気づき始めたからではないかと思う。

これからのネット社会では、すっぴんの自分を上手くさらけ出せる人が人気になる。高級車に乗ってカッコつける時代ではないのです。ブランドものを身にまとって浮かれている時代は終わったのです。よりその人の「本質=すっぴん」が勝負になる時代です。

ただ家で夕食を食べてるところを生配信するだけの番組に不思議と魅力を感じてしまうのは、今までの常識であれば、外部に発信すべきでないようなことをさらけ出してしまう「すっぴん」感にあるのかもしれない。