思考錯誤の休日 | なおくんの考えるネタ帳☆
photo:01


・ブログの1日1回更新。
・毎日80点以上の記事を作る。
・仕事や家事と両立させる。

ブログ作りにおいて自分に課していることです。まだまだ軌道に乗っていなくて試行錯誤の連続。休日に平日一週間分の計画みたいのを立てておこうと、いつも使っている近所のマックに入り浸りノートを開いて、ネタ作り。

ある程度設計図が出来ていると、あとはそれを書くだけなのですが、その設計図をまとめるのがすごく大変。

書いているうちにあれもこれもと、言いたいことがたくさん出てくる。そうすると当初言いたかったことがボヤけてくる。で、結局僕は何を書きたかったのだろう。と迷路に迷い込んでしまう。長時間椅子に座っているので腰も痛くなる(笑)

photo:02


ひとつの場所にいると煮詰まるので、お店を出てしばし、お散歩。近くのショッピングモールに来た。ミスドでドーナツを買って、屋外のテーブルに腰をかける。またノートを開く。周りではしゃいでいる子供たちの声を聞きながら、ノートに落書きしつつ、あれやこれや考える。

もちろんブログは、生き物だからその時々で言いたい事も変わる。書いてた事が途中でつまらなくなり、結局別の事を書くこともしょっちゅう。けれど、僕のブログでは、今日起こったことをそのまま書いても面白くない。人が考える一歩先を必死に考える。ここで考えていることが直接ネタにならないこともあるけれど、考えたからこそ生まれるヒラメキというのもあるような気がするのです。

よし、何か少し見えてきた。書きたいことがぼんやりと形になってきた! その瞬間がとても嬉しくって僕はブログを書いているのかもしれない。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

おはようございます(・_・)

「情熱大陸」とか「プロフェッショナル仕事の流儀」などのドキュメンタリーをYouTubeで見るのがすごく好きなんです。で、こないだ漫画家の井上雄彦さんがこんな感じで、喫茶店をハシゴしながらネーム作りをしているのを見て雰囲気だけ真似てみました。

考えるとドツボに嵌ってきます。
気楽にやれればいいんだけど(*'-'*)

案外、手抜きで書いた文章の方がリアクションあったり、すごい一生懸命書いた文章に思ったほどの反応がなかったり…(笑)

よくわからないですね。
でも、そんなものかもしれませんね。