ブックオフ | なおくんの考えるネタ帳☆
ブックオフに行って、色んな本を見ていました。気がついたら2~3時間くらいいました(笑)本が大好きなんですよ。図書館でも一時期、毎週10冊くらい借りて、通勤電車の中で毎日1~2冊ずつ読んでいました。

ブックオフは、古本屋なんで懐かしい本がたくさんあります。本の背表紙を見ているだけでも、その当時のことを思い出します。

photo:02


懐かしい本を買ってきました☆

僕はあんまり家に本を溜めておくのがイヤなので、ある程度溜まるとブックオフに売ります。そんで、また読みたくなったら同じ本でもまた買い直したりするんです。

《買った本》
・遺書 (松本人志)
・眞鍋かをりのココだけの話 …といろんなはなし (眞鍋かをり)

「遺書」は高校生の時の僕にとってのバイブル的存在でした。ダウンタウンはその当時飛ぶ鳥を落とす勢いで、周りはみんな彼らの番組を見ていました。だけど、僕はどうも乱暴なイメージがあって好きになれなかったんです。でも、この本を読んで一気にダウンタウンが好きになり、お笑いも好きになりました。何より、この本にある「自分らしく生きる」事の大切さみたいなものにすごく勇気づけられました。また読みたくなって買い直しました。

眞鍋かをりさんの本は、えーと、ブログ研究のためです(笑)今さらですが。元祖ブログの女王ということで、04年頃からすごい人気でしたね。06年くらいからはしょこたんにその座を譲りましたが。その当時僕もリアルタイムで眞鍋さんのブログを読んでいました。今ではあまり聞かない「トラックバック」なんて言葉も当時は流行っていましたね。

それからmixiやTwitter、Facebook人気になり、一時期はブログブームは下火になったのですが、ここのところまたブログが見直されてきていますからね。

ちょっと前の本ではあるけれど、何か眞鍋さんから学べることがあればいいかなぁーなんて買ってみました。また、皆様にお伝えできることがありましたらここに書きますね♪♪

ブックオフに長居した挙句、結局2冊だけ本を買ったというお話でした。

ではではd(^_^o)
今日も元気に頑張りましょう!!